旧嵯峨御所 大本山 大覚寺

{5409E1FC-EA57-46A3-9668-F6EDDE7ED65A:01}

正式には旧嵯峨御所大覚寺門跡といいます

12月7日まで霊宝館で
寺宝の特別公開があるので来たかったのです


{F7A9ACC7-1E9A-4C88-B677-BA36F3DAB7B5:01}

多くの時代劇でも登場する大覚寺

皇室ゆかりのお寺でもあり 御所址でもあるお寺です


{F7040A7C-3B9B-4DB2-8F4D-20842DD01352:01}

江戸時代へタイムスリップしたかのような風景

そうここ大覚寺は大沢池を含め多くの時代劇のロケ地なのです



{66057768-58CD-489F-80D5-C2EC54CDC900:01}

勅使門、建物や造り、この石の庭?を見ると

お寺じゃなく御所的に感じます



{A06AFD45-1F0D-4702-A10A-83EB26F7DE43:01}

途中で障子の下の部分に兎の絵を発見しました

そして迷路のような廊下を進みます

{241123D3-F95B-4D17-A0EF-4A7D665D9E90:01}

村雨の廊下をはじめここの廊下は 
順路の標識が無ければ完全に迷子になりそうになります(笑)

でも廊下綺麗な造りで和みますね~ 
お寺といゆうよりやはり御所の中にいるみたいな感じがします


{CCD20149-4A8D-4E11-9E47-F2935E8E0CB5:01}

大沢池 時代劇でよく見る景色

五大堂の舞台?? から紅葉と大沢池



{FFBB239F-3D02-4583-8B69-E7DB20957F9C:01}

霊明殿の見える紅葉が綺麗な庭

霊明殿で座ってしばらくこの反対からの風景も楽しみました

そして霊宝館では五大明王像の迫力に圧倒されてきました


{89494556-74E5-47F7-A6FE-8BA1ADFB1FFD:01}

大覚寺 五大明王 御朱印

建物では御所的な感じしかしませんでしたが

やはり五大明王像を見たら 東寺、醍醐寺のように

真言宗ならではのお寺なんやな~と感じました



これにて今回の

御朱印帳カバーオーダーメイドHeart愛Land
代表の篠原さんとの東山、嵐山御朱印めぐりは終了です

次は新春京都御朱印めぐりを計画されてるそうです(笑)

第50回 京都冬の旅 ですね(笑)
そうとうレアな初公開寺院が今回いくつもありますからね


吉岡淳も愛用する金襴の御朱印帳カバー



御朱印帳カバーのオーダーメイドは↓↓

Heart愛Land
http://heartisland.co/

大事な御朱印帳をより大事にできるカバ-です