そうだ京都行こうのCMでお馴染みのお寺

小倉山 二尊院

{D15A5F4D-3535-43E6-8777-DF6B8E2F13F0:01}

ずっと行きたかった二尊院へやっと行けました

CM見た事あらはる人は知ってはると思いますが


最高の雰囲気のお寺さんです

{5062747C-B481-4FC5-9DDD-B42D9F8474E5:01}

山門をくぐってすぐ

西行法師庵の跡の石碑がありました

西行とは平家物語でも登場する佐藤 義清 武士から僧侶になった人物です

大河ドラマ 平清盛の時は藤木直人さんが演じてはりましたね

そして西行は百人一首にも登場する人物ですね


{F1D10BD7-7EC4-4DA9-B448-AEC3674D0DF7:01}

CMの映像がたどるとおり本堂へ向かいました

だいぶん散ってましたが紅葉が綺麗です


{2EDB6723-D406-443A-B797-76C46EB018DD:01}

弁財天堂へまず参拝しました


{1F63FCF9-A0D2-4493-AA5B-F9F81A971312:01}

全国の小豆、餡子ファンの皆さんお待たせしました

ここ二尊院が小倉餡発祥之地です

{1A4AFB89-DEC0-436B-9A17-DEAE46379D7E:01}

餡子の事を小倉て呼びますもんね(^^)

日本で初めて小豆と砂糖を炊いたそうです

餡子考えた方 ありがとうございます


{ACDECB58-B7A4-4102-A78C-B4C2BE9928C8:01}

釈迦如来、阿弥陀如来 二尊のご本尊は
パネルでしか見れませんでした、、、、、


本堂が工事中です

{5654A7B3-C317-4779-8BFA-82761DD67D6B:01}

CMでも見たこの風景最高です
門から見える紅葉めっちゃ綺麗


{17AB0821-0391-4836-8B9C-3207FA15B13C:01}
二尊院 御朱印
釈迦、阿弥陀 二尊のご本尊様の御朱印です


嵐山の奥地で歩いたらちょっと遠いけど
二尊院は本堂の工事が終わればまた行ってみたいと思います