約20年ぶりに東福寺塔頭 同聚院へ

{47E33EE0-1E27-4E16-AB60-9A308C6DBE8C:01}

なんかお寺の前にも中にもお店が色々出てる

しかもお寺の中にうどん屋さん??までできてる

約20年くらい行ってなかったらそら変わりますね

色々出てるお店は紅葉の観光客用でしょうね

{4F7F5A83-5F6C-40B1-AF82-A54714348799:01}

本堂 

本堂前までお客さんが座る席ができてました


撮影はできません この写真はむか~~しの


本尊 重要文化財で
日本最大の木像不動明王像本尊不動明王坐像

像高265cm 迫力がすごく
小さい時から見るのが大好きなお不動様

1006年藤原道長公が旧法性寺に
建立した五大堂 の中尊と伝えられてるお不動様です



{A39558F2-0C2A-45F4-9E3F-1AD53B7699B8:01}

この写真は一般の方は入れない場所での撮影

観光客と間違われながらも無事 ここまでこれた~


{EABCC7DF-B65B-4F17-A419-020D9CF49D72:01}

本堂左側 墓地への柵を入るとこんな感じです

目的は墓地です

曽祖母のお墓参りです 約20年ぶり

中学3年くらいまでは毎年行ってたのにな~

墓地には舞台とかにも多くなってる
祇園の芸妓 モルガンお雪のお墓もあります


{6A8E6C66-3B91-4A9D-93B2-A4F263990C24:01}

懐かしいけど新しい~同聚院さん訪問となりました

うちのおじいちゃんの葬儀
当時の
同聚院の住職さんやったな~

ええ声で感動するお経やったのを覚えてます観音経やったかな



{3B9DDA68-ABB8-4521-8515-19ACDF4D48A0:01}

同聚院 御朱印

藤原道長公創建法性寺五大堂中尊 十万不動