北野天満宮 宝物殿

{E329014B-4892-4698-B2B1-54BF530ACCB4:01}

小さい時からよく入ってた
北野天満宮の宝物殿へ久しぶりに入ってきました

image

宝物殿は常時拝観できるわけではありません

毎月25日 天神さんの縁日の日には特別に拝観可能

そして現在は秋の特別公開
天神信仰 秀吉・秀頼から徳川へ が開催中

10月25日から12月6日の期間限定です


{FEB76B88-A9BA-48AA-88EB-B904E216980C:01}

まず館内入ってすぐ 秀頼公が奉納した 
白馬の絵馬、黒馬の絵馬が出迎えてくれます

加藤清正公が奉納した巨大な日本地図の鏡も

多くの歴史人物 時の権力者により奉納されたお宝の数々

秀頼公や豊臣家家臣による奉納の数々

徳川将軍家 綱吉、吉宗などによる奉納の数々が現在展示されてます


そして他にも北野天満宮所蔵のお宝の展示も

読者登録してねアメンバー募集中

{947F7FF7-0050-45F2-B69D-9D4EAA650A0A:01}

地下には超巨大な絵馬 重要文化財
長谷川等伯 筆 正俊弁慶相騎図絵馬があり

かなりの迫力に圧倒されます

武蔵坊vs土佐坊ですからね

義経討伐の内命をうけて上洛した土佐坊昌俊を
馬に乗せて引きたてて行く弁慶の有志が描かれた絵馬です


{A1191A8E-1DC5-4E66-BEC9-09608C0E3373:01}

そして今回の目的 刀剣の展示 今は3本が展示されてます

重要文化財 大原安綱作 太刀 銘 國綱(号鬼切)

秀頼公奉納の太刀
前田家奉納の太刀と現在3本の達が展示中

源氏伝説の刀 髭切は今回は展示されてなかった

髭切は北野天満宮が所蔵してはるしまたいつかは見れるかな

見れる時まで楽しみにしときます