{D95A5EA0-10BC-487C-B11C-E75E5D6BFC52:01}

刀匠三条宗近ゆかりの地に鎮座する
粟田神社
京の入口の1つ粟田口でもあります 

{900A422E-629B-4777-BC57-9AA326686728:01}

本殿 主祭神は八坂神社と同じく建速素盞嗚尊
(スサノオノミコト)で

社紋も八坂神社と同じです

八坂神社(祇園社)と深いかかわりがある神社です

祇園御霊会(現在の祇園祭)が行われなかった時は

粟田神社の粟田祭を祇園御霊会のかわりとしたそうです


{DC62C314-5BBD-4929-A408-653572A74D13:01}

本日の自撮り写真

{1B0E0CE2-6C62-47D5-BDF4-69F0F815318F:01}

粟田神社境内 拝殿の所からの景色

平安神宮の大鳥居や京都市美術館などが見えます

粟田神社はけっこう坂の上にありますからね



{521ACA0A-597D-4AFF-A5C1-E3EB6F39B88C:01}

刃物、鍛冶の守り神 鍛冶神社

刀匠 三条宗近ゆかりの地である事がよく分かりますね

三条宗近といえば

三日月宗近 一期一振 

京都刀剣朱印めぐりの朱印ももらったけどそれは別で

{6FA1548C-171F-47C6-8970-15A132B30B7B:01}

粟田神社といえばこの神馬像がインパクト大ですね


{A8A5964A-7E80-4649-A985-4EAB4863DBB3:01}

粟田神社 本殿の御朱印


{B501A8E1-41B3-4783-94E6-F5C14CCA80DC:01}

粟田神社 鍛冶神社の御朱印



{96CF0B62-1F5B-42A0-9CFD-848408479513:01}

そして三条通りを挟んだ反対側に
合槌稲荷明神があります

この社は三条宗近が常に信仰した社だそうです

この稲荷明神の神助を得て 子狐丸をうった伝説が!!

日本刀(刀剣)ファンにとってこの粟田の地は完全聖地ですね