願いが的へ 泉涌寺塔頭 即成院 那須与一墓参

二十五菩薩お練り供養法会で有名な

{3F33648A-D1B1-45A7-9AC2-C73FDF7EFAC3:01}


泉涌寺塔頭 現世極楽浄土 即成院さんへ

ちょうど泉涌寺の山門の所にあるお寺さんです


{B807F023-D2A3-41CB-B7D5-D82C1CB89C9D:01}

即成院さんは二十五菩薩お練り供養法会でも有名ですが

1月の京都を代表する 
泉涌寺七福神巡り 福禄寿のお寺でも有名です


{DA2F7293-639E-405D-A8B3-C6C68374484C:01}

吉岡淳は泉涌寺にある泉山幼稚園出身なので
即成院さんは毎日通ってたお寺で

泉涌寺七福神巡りでもよく行ったお寺です



まさに現世の極楽浄土を感じれる本堂で

本尊の重要文化財 阿弥陀如来様 

二十五菩薩様のお話を聞きました

平等院の阿弥陀様と同じく  平安時代の仏師定朝の作品だそうです


そして住職に那須与一さんのお墓へ案内していただきました


{B92FF884-EFFF-4EA5-85A2-A3F387F6192A:01}

即成院さんの境内は自然もそうですけど
かな~り綺麗な落ち着くお寺さんです


住職とお話ししながら いざ 与一さんの元へ

{347EB133-8334-43D5-BC39-45E427E2EE98:01}

与一さんのお墓の前でも住職さんに色々お話を聞きました

那須与一 源平の戦い 屋島の戦いで
扇の的を射抜いた人物としては有名ですが 

それ以前 それ以降はあまり知られてません

実は源平の合戦の時 与一さんは義経の軍に参加すべく
京へ向かいます その道中 

突然の病に倒れ 伏見で療養してました

その時 当時伏見にあった即成院さんの阿弥陀様を信仰し

すると病が癒えて 屋島の戦いへ参戦できました


その屋島の戦いで 大活躍でき
平家船上の扇の的をみごと一発で射抜く事ができたのです

戦い後 京へ戻った与一さんは出家し
即成院さんの 阿弥陀さまのもとで
源平の戦いで命を落とした方々の菩提を弔うのです

与一さんの最後は
阿弥陀様の前で亡くなったそうです

即成院さんに巨大な石塔のお墓が立てられ
いまでも 阿弥陀様の近くに与一さんは眠られてます


{7F3FC704-ED25-4DBE-BE9A-DF022A7E0030:01}

扇の的の絵馬

願いが的へ 与一さんにあやかり ご利益を頂きましょう

的ですからダーツ関係者 プレイヤーさんにもオススメです




{BE8DB635-7DC9-4F05-8380-698EFFF4AFF3:01}
即成院 御朱印



与一さんの墓参後 応接室に案内していただき

住職さんと沢山 お話させていただきました

住職さんも 歴史が好きな方で 話は盛り上がりました



そして世界初のお話を聞けました
与一さんも信仰した阿弥陀様の目線で 

周りの菩薩様や周囲を見れる

ビューを現在 Googleさんと開発してはるそうです


住職さん貴重なお話沢山ありがとうございました


{8226B8D7-ABB7-46D5-B8AA-7CFF8AB91747:01}

本堂右側には美容ご利益があるこの石があります 
美の文字の上のこはくを触るとご利益を頂けます


ペタしてね読者登録してね

今回の大鎧を愛でる会Lapisさんとの源平巡りはここが終着点

スタート 平重衡さん墓参

そして鞍馬山での修業~貴船

即成院さんでの貴重なお話と与一さんの墓参 

豪華源平フルコースな1日でした

次は義経さん誕生の地~かどでの地まで巡ろうかな(笑)