祖父の出身地
現在の京丹後市 弥栄町 木橋を調べてみた

{31B7CCF4-F352-4CA6-B551-04DEBF271C22:01}

この木橋にはなんと城跡があるらしい

先祖は武家とはわかっていたのですがね

木橋城だそうだ

天正三年まで
吉岡家の祖吉岡伊予守の城であったそうです

城跡に古城本九跡の碑があるみたいやし攻めてみたい


わが先祖の城跡を!!

吉岡伊予守さんは一色氏の部将だそうです

源氏ですね 

{2AE3CA11-8948-483D-8BF0-C759840D9E39:01}



京丹後市弥栄町木橋
http://www.geocities.jp/k_saito_site/doc/tango/ktngc/kibasi.html  
このサイトを発見して色々とわかった


{C01CF1AB-0AB8-4DC2-B1F4-D271C5823288:01}



木橋城の調査資料も発見した

http://www.kyotofu-maibun.or.jp/data/kankou/kankou-pdf/jyouhou/kyoutofu-J009.pdf

丹後は織田軍 細川藤考に攻められましたね





{90050FBB-824D-4952-95EB-2CB778318E33:01}

そして木橋にあるあしぎぬ温泉

このあしぎぬとは絹織物の古い呼び名だそうです

小さい頃から
丹後の親戚は蚕の養殖をしていたと聞いていた

そしてこの近辺かは定かではないが
吉岡一族だけの墓がある山があるそうです 

曾祖父の墓もそこにあるのですが場所が分からない


数台前の先祖は油問屋を営んでいたそうです

明治時代中期くらいまでかな?

大正4年生まれである祖父の
祖父の代までて聞いてるから

山もいくつか持ってて
その1つは松茸山だったそうです


ペタしてね読者登録してね


木橋城跡 ここ絶対行ってみたい城跡になりました

自分のルーツを知り 感じれる 城跡ですからね

木橋城跡に行ったら絶対に城主ごっこする(笑)

西陣織や友禅染め 織物関係にも親戚あるから

てっきり 幻の剣術 吉岡流
吉岡一門がご先祖やと思ってた(笑)




吉岡淳 自分のルーツに迫る!! でした