稲荷祭(氏子祭)2020 



本年度の伏見稲荷大社稲荷祭
神幸祭(おいで)、氏子祭神輿区内巡行
還幸祭(おかえり)は中止とのことです😢


⬇︎中止⬇︎

 
image
 
全国3万の稲荷神社の総本宮 
京都 伏見稲荷大社の春の大祭

 
稲荷祭(氏子祭)  通称=稲荷のおたびの祭

本年度の日程です
 
image
 
4月19日 神幸祭(おいで)
        25日   宵宮祭
  26日 氏子祭神輿区内巡行
  29日 六斎念仏奉納
       
5月3日 還幸祭(おかえり)
 
元々稲荷祭は京都三大祭りの1つでした
豪華絢爛な山鉾巡行が稲荷祭にもあったそうです
 
稲荷祭は祭期間中 神幸祭に始まり還幸祭まで
神様は御旅所へ滞在されます
 
{4A5F6426-47F7-456E-B4B1-E4C9B4669491}
 
この期間中は伏見稲荷大社本社へ行かれても
神様はお留守です
参拝は御旅所へお願いします鳥居
 
伏見稲荷大社御旅所 京都市南区西九条池ノ内町
イオンモール京都西側です
 

 

(アクセス) 
京都駅八条口徒歩7分
近鉄東寺駅徒歩4分
市バス/京阪バス東寺道すぐ

車の場合はイオンモールの駐車場などでお願いします
 
image
 
日本一大きくて重たい迫力ある神輿
迫力は相当なもの!!

 

 

勇壮さ迫力は日本一ですよ 
担がれ氏子区域を巡幸するのは28日 
是非御旅所の宮出し、宮入れを見に来てください
 

 

神輿は5社あります

 

 

西九条(中社) 佐田彦大神
塩小路・中堂寺(下社) 宇迦之御魂大神 
東九条(上社) 大宮能 売大神
八条・東寺(四之大神)四大神
不動堂(田中社) 田中大神 
 
 
image
 
今年は25日に宵宮祭が行われます提灯
 

 

各神輿会さん区域の方々による色々な催しあり
近隣氏子区域の保育園による出し物あり
 

【稲荷祭オススメ縁日グルメ】
 

 

稲荷祭といえば名物は
稲荷祭名物 みたらし団子1本100円
昔からこのお祭り1番の人気です!!
 
他にも20件ほど露店が出てます金魚
 
 
{E8F88EAD-6CCD-4217-B24B-1F802F45C9CB:01}

皆さん4月19日~5月3日
伏見稲荷大社の本社は神様お留守
お友達家族知り合いに教えてあげてくださいね
 
稲荷祭が昔みたいに多くの人で賑わい
活気ある祭として復活させるために
稲荷祭へ是非来てくださいね
 
そして情報拡散のご協力お願いします


ペタしてね読者登録してね

 

{4CB82276-45AF-4620-951C-B3C08C2087DC}

 

29日 神楽殿で午後7時半から行われる
重要無形民俗文化財 

六斎念仏は無料で見物できます

 

 

皆さん稲荷祭へ是非来てください神社



⬆︎中止⬆︎