3月24日の歴史 源平合戦 最後の戦い
 
{B238180D-FF16-45E6-B1C4-7F2A064DA67B:01}


壇ノ浦の戦い

 

 


元暦2年/寿永4年3月24日

長門国赤間関壇ノ浦で行われた戦

武家として栄華を誇った平家一門が滅亡


 




平清盛の4男 平知盛

物語的には源平の合戦最後の名場面

陸の源範頼 海の義経に

追い詰められた平家一門は入水による自害を選ぶ

安徳天皇、二位尼らが入水

平氏滅亡の様を見届けた知盛は碇を担いだ 

 

見るべき程の事をば見つ。
今はただ自害せんと言い残してたそうです

そして
知盛入水!!

 

入水した建礼門院は助け上げられ
八咫鏡と八尺瓊勾玉は回収されたが

二位尼とともに入水した安徳天皇は崩御

天叢雲剣も海に没した

これが頼朝による義経への激怒が
始まるきっかけになったともされてます


平家一門滅亡後の話

平家一門滅亡してませんよね?
平清盛の5男 平重衡が生きてる!!



(うちの家から徒歩2分圏内平重衡の墓)

一ノ谷の戦いで大敗した時に重衡は捕えられてる
でもこの壇ノ浦の合戦後まもなく木津川で斬首
本当の平家一門滅亡となったのです


源平ゆかりの地巡りをいっぱいしたいですね


{780583B5-61E7-4B84-9994-C6E55E2D4C63}
 
歴史上一番好きな人物が
牛若丸(源義経)な 吉岡淳でした爆笑
 

#平家物語 #壇ノ浦の戦い #源平合戦 #歴史






イベントバナー