2月19日の歴史 源平合戦屋島の戦い

治承・寿永の乱 屋島の戦い

元暦2年/寿永4年 2月19日

一ノ谷の戦いで敗れて

 

讃岐国屋島に逃れた平家を
 
源義経が奇襲した戦い

那須与一が
船上の扇の的を射落とすことで有名な戦いです
 
{05A7937F-6B4B-40FF-96DF-B36809771A5A:01}
 
平家の隙を突く義経の嵐の中の奇襲作戦
 
義経はこの作戦で平家を撤退に追い込む戦いです
 
那須の与一
伝説に残る扇の的もこの戦いで誕生しました

 
南無八幡大菩薩 願わくばあの扇を射させよ!!

ゆらゆら揺れる船上の扇を射抜いた与一さん
平家物語でも名場面ですね 源氏からも平家からも拍手
 
{D75D6078-8B71-4ADA-A99E-C450D1F5B4FA:01}
⬆︎京都国立博物館にある佐藤兄弟の墓
 
そして屋島の戦いでは 
藤原秀衡の家臣で 義経の郎党として
平家追討に加わった佐藤兄弟の兄 佐藤継信が
討死してます(>_<)  
 
以前の場所とは違い佐藤兄弟の墓は
現在は新館の北西に移動してます
 
 
{CF511327-5063-47E1-A5D2-F8A3B2AC94EF:01}
⬆︎泉涌寺即成院 那須与一墓所

大好きでよく行くお寺さんです
 
与一さんは屋島の戦いの後出家してます
即成院さんに残る与一さんの物語は
HPで見てみてください

即成院HP
http://www.negaigamatoe.com/

那須与一という人物の
新たな発見ができると思います
 

image

 

那須与一さんにあやかり願いが的を射抜くよう
即成院さんで絵馬の奉納もオススメです

弓道、アーチェリー
ダーツしてる方にもオススメカナヘイうさぎ


ペタしてね読者登録してね

この屋島の戦いで
奇襲戦法をした義経もすごいんやけど
 

img_1047196_45681575_1.jpeg

 

水軍渡辺党、熊野水軍、伊予水軍を味方につけた事 

地侍の武士近藤親家も味方につけたのも義経の勝因


屋島の戦いに勝利した義経
平家との最終決戦の地 壇ノ浦へと続くのです!!