10月22日は平安遷都の日です


{B4D6CBE1-26B9-4ED9-9292-286F9E93930D:01}

794うぐいす平安京で昔覚えましたよね?

{F3C78786-EC37-4BB2-B1B6-1D363FB4AFFA:01}

794年(延暦13年)10月22日 平安遷都

桓武天皇が長岡京から
山背国の新都(平安京)に入京

桓武天皇入京以来今に至るまで
日本の首都と見なされた都市なのです

なぜ今に至るのかは後半に!!

{20B75E0C-4305-48DD-8B10-6FC1D6902462:01}

現在の将軍塚大日堂から桓武天皇は
この山に囲まれた景色を見て

都をここに移すと決めたのです

国宝青不動を祀る青龍殿も完成し
京都の新たな名所 絶景スポット、夜景スポットに




今も日本の首都は京都です
明治2年(1869年)に政府が東京に移転して

天皇も東京へ移り住みましたが

実質的には首都機能を失ってますが

日本の首都は京都です!!

絶対そこ譲れないのが京都人

遷都宣言されてませんからね!!

これ京都人あるあるなのです

{68A23B67-A20A-43B9-A02C-78CEACD4C523:01}

今年は時代祭の行列が3年ぶりに再開

時代祭りは
平安遷都から1100年目を記念して明治28年に
桓武天皇を祭神として平安神宮が造営され

10月22日~24日にわたって紀念祭が盛大に行われた

翌年の29年からは
毎年遷都の日にあたる10月22日に行われるようになる

それが時代祭なのです!!


この前 部屋から激レアなもん出てきた❗️
京都のご当地キャラの初代女王的な存在 
京のぞみちゃん 平成6年に催された
平安建都1200年のキャラクターの缶バッジ 
しかも2つも出てきた爆笑

#平安遷都 #時代祭 
#平安神宮 #京都 #平安京