今戸新撰組さんの主催 沖田総司逝去の地
プチ史跡巡りツアーに参加してきました

あさくらゆう先生と同行できるレアなツアー

試衛館跡歴史標柱を見学  
沖田総司逝去の地案内板を見学 
歩道橋から植木屋平五郎宅を俯瞰 
植木屋平五郎墓所へ墓参


最高でしたよ~(^^)

あさくらゆう先生
俺なんかをスペシャルゲスト扱い光栄すぎました
ありがとうございます(^-^)

そしてなにより
沖田さんの命日は 慶応4年5月30日(1868年7月19日)

新暦では7月19日 まさにその日にこの地へ行けた事に意味がある




この地で沖田さんが永眠したのですね

あさくらゆう先生が長年にわたり
記念碑建立へ努力し 署名活動などした結果 

新宿区により建てられたこの碑はそらかなり値打ちもんです

行政が建てた事は歴史ファンにとってすごい事ですね

あさくらゆう先生ならびに関係者のみなさん
ご苦労さまでした (^^)




念願の試衛館跡も行けて最高でした


OTOGI友情の絆~ダンダラ誠の旗の下~より

共に励み 共に学んだ 武士道の志し 
試衛館に鳴り響く 気合いの波動は高らかに




日野新選組同好会さんとも
久しぶりに会えました~~~~

日野市議会議員  峯岸 弘行議員いい笑顔

前に日野へ行った時 
めっちゃ喋ってた同好会の綺麗なお姉さんも来てた





あさくらゆう先生と沖田総司逝去の地で記念撮影





参加者の皆さんとの集合写真


沖田総司逝去の地は  千駄ヶ谷駅下車
新宿御苑のすぐ側です

新選組ファンの皆さん 沖田さんファンの皆さん
是非 行ってくださいね~





ここで皆さんとお別れした俺は
帰りにあさくらゆう先生に教えてもらった
モスバーガーを撮影 

ここは土方さんが奉公していた所だそうです




ペタしてね読者登録してね


次は是非 懇親会にも参加したいですね


新選組を探る 幹部たちの隠された真実を追う[本/雑誌] (単行本・ムック) / あさくらゆう/著
¥2,484
楽天