今日は
北野天満宮の天神市 天神さんの縁日でした





日曜日やしかなりの人出

多くの参拝者 縁日もいい感じでした




天神さんの拝殿、本殿について

↑の写真で見えるのが拝殿 この奥に本殿があります






こんな感じで本殿と拝殿はつながってます

北野天満宮の本殿、拝殿を権現造といいます

北野天満宮の拝殿と本殿 同じ高さなのですよ







北野天満宮には多くの牛がいますが

唯一立とうとしてる牛がいます

それは拝殿 参拝する場所の真上







今日貰いました 天神さんの御朱印

25日の日付 天神さんの縁日の日やしイイ感じ

やっぱりもらう日を拘るのはいいポイントです







京都府警のゆるキャラも天神さんに
振り込め詐欺防止のPRに来てました

もう1体いたのですが片方しか写メれませんでした、、、、




【オマケ】




北野天満宮境内に残る

史跡 御土居

豊臣秀吉によって作られた京都を囲む土塁

都市改造の1つで聚楽第などを守る防護壁







今日は特別公開中じゃなしし途中までしか行けずで残念やった

今度 特別公開時期にリベンジします

聚楽第に関わりある史跡巡りしよかな



ペタしてね読者登録してね


ほぼ寝てないので今日は早寝します