MBS ダイドードリンコスペシャル
人馬、熱き魂の奉納!駈馬神事(京都・藤森祭)


今年の藤森祭で撮影されてたのがさっき放送されてました

京都・伏見区の藤森神社に1200年以上に渡って続く
伝統奉納、駈馬神事。 人馬一体となって駈ける距離は180メートル、
時間はわずか数十秒。 一年に一度乗り子 たちは恐怖心を振り払い、
古式の馬術に倣った技を披露し、勇ましさを誇示する。





神輿出発の朝7時にはロケ始ってましたね




神輿巡行





武者行列






鼓笛隊





そしてこの番組のメイン
駈馬神事

親子代々続く駈馬にかける熱き思い、魂 最高です!!





番組を見て初めて気づいたんやけど
吉村先生来てたんや\(◎o◎)/

握手したかった、、、、歴史好きな俺にとって
考古学者の先生はめっちゃすごい存在!!





俺ずっと本殿前にいたし映ってるか思ったけど
本殿周辺の撮影はほぼカットされてた(笑)


それかポケモンやし
他局やし版権問題あるしスルーされたんやろな(笑)



ダイドードリンコ藤森祭ページ

http://www.dydo-matsuri.com/list/fujinomori/


この番組を見はった人が多く
来年の藤森祭へ来てくれはりますように!!



ペタしてね読者登録してね


藤森神社は神功皇后にが軍旗を埋め祀ったことが始まりとされ

鎮座1800年以上の古社です

5月5日子供の日で知られる菖蒲の節句(端午の節句)発祥の地

多くの歴史ものこっており

藤森祭に関しては

維新の扉を開いた 清河八郎
(新選組の前身浪士組創設者)をも魅了した
藤森祭です 清河八郎の日記『西遊草』にも
華やかに着飾った武者行列や駈馬神事の様子
見物客が多くごったがえする様子などが記載されています



来年の5月5日は藤森祭へ是非来てくださいね


藤森神社HP
http://www.fujinomorijinjya.or.jp/

勝ち馬の御利益 勝負運の御利益

競馬ファンにも人気です


【御朱印】

1400560289279.jpg


【おまけ】

1399256794490.jpg

ロケしてはる所を撮った写メ