ペタしてね読者登録してね


京の町は稲荷祭の時期が迫ってきました



1367124846501.jpg



ぴかぴか(新しい)京都 伏見稲荷大社 の 春の大祭ぴかぴか(新しい) 

ぴかぴか(新しい)稲荷祭ぴかぴか(新しい) 

通称=稲荷のおたびの祭 

おにぎり五穀豊穣を祈願した稲荷祭おにぎり 


4月20日 神幸祭(おいで)


  27日 神輿区内巡行
(神輿が担がれるのはこの日だけ)


  29日 六斎念仏奉納


5月3日 還幸祭(おかえり)



この祭りの起源は極めて古く、


諸説ある中に、すでに長久元年(1040)に行われた事が


「春記」にみえ、「中右記」をはじめ諸記録によっても


平安中期には盛んに行われていたことが知られます。 

時代祭ができるまでの京都の三大祭は 

稲荷祭、葵祭、祇園祭 て事を皆さん知ってはりますか
 

豪華絢爛な山鉾巡行が稲荷祭にもあったそうです 


伏見稲荷大社は
全国に3万社ある稲荷神社の総本宮です
 


稲荷祭は御旅所で行われるお祭りです

宇迦之御魂神(うか様)を始め稲荷大社の神様は

伏見稲荷大社本社を留守にし
伏見稲荷大社御旅所へ滞在されます

4月20日~5月3日までの伏見稲荷への参拝は

こっちの伏見稲荷大社御旅所へお願いします


(御旅所住所)


京都市南区西九条池ノ内町


イオンモール京都西側

(アクセス) 

京都駅八条口徒歩7分 

近鉄東寺駅徒歩4分 

市バス/京阪バス東寺道すぐ 

(御旅所地図) 


吉岡淳の天下布武への道!


いなり、こんこん、恋いろは。

で伏見稲荷ブーム到来??

いなこん うか様は下社の神輿です


ぴかぴか(新しい)日本一大きくて重たい迫力ある神輿ぴかぴか(新しい) 

1367141239249.jpg

ホイット~ホイット~


勇壮さ迫力は日本一ですよ

【神輿五基】 

1335184945123.jpg
西九条(中社) 佐田彦大神

1335184954661.jpg
塩小路・中堂寺(下社) 宇迦之御魂大神 

1335184964433.jpg
東九条(上社) 大宮能 売大神

1335184975093.jpg
八条・東寺(四之大神)四大神

1335184925155.jpg
不動堂(田中社) 田中大神


1335097881763.jpg
神幸祭と還幸祭はこんな感じ
神輿が大きくて重たすぎるのでトラックです


4月20日~5月3日まで
伏見稲荷の神様は御旅所に滞在されますので

伏見稲荷への参拝は御旅所へお願いします



【稲荷祭オススメグルメ】

稲荷祭といえば名物は



稲荷祭名物 みたらし団子 1本80円

俺はきな粉たっぷリでたべますよ

大雨でない限り
20日~29日までは毎日やってます

露店も出てますので 是非稲荷祭へ!!