桃の節句 雛祭り

うちの家もお雛さんが飾られました~





このうちのお雛さんは魔力を秘めています

お雛さん出してる間に色々な良い事件や出来事が必ず起きます

俺の子供のころは知恵熱がよくありました

3月2日生まれですから雛祭り時期には知恵熱(笑)

誕生日のケーキ=不二家の雛祭り用ケーキ(笑)


母親のお雛さんなので約60年物!!


ペタしてね読者登録してね


お雛様(雛祭り)の歴史

お雛様は元々 高貴なものだったのですよ


平安時代の京都で
平安貴族の女の雅びな遊びとして行われていた


そして平安時代には川へ紙で作った人形を流す 流し雛


(下鴨神社の流し雛)

江戸時代では女子の 
人形遊びと節物の節句の儀式と結びつき全国に広まったそうです


雛あそび→節句としての 雛祭りへと変わったのは天正年間以降

武家の娘など身分の高い女性の
嫁入り道具の家財のひとして雛飾りがありました

武家、公家、貴族と お雛様は高貴な女の子の物だったのです


現在では身分に関わらず女の子の節句=雛飾り


【お内裏様とお雛様とは誰?】

お内裏様=親王(天皇)

雛様=親王妃(皇后)


ペタしてね読者登録してね



最近では可愛いキャラのお雛様もありますね

取寄品:2週間前後 雛人形 ディズニー 段飾り ミツマルアイコン台付 かわいい コンパクト ひ...
¥17,640
楽天
取寄品:2週間前後 ハローキティ ひな人形 豪華タイプ キティ&ダニエル サンリオ キャラクタ...
¥63,000
楽天