祇園祭 大船鉾の屋根ができたと
京都新聞で見たので実物を見に行ってきました






大船鉾は幕末まで後の祭のしんがりを巡行した鉾

1864年 蛤御門の変で焼失した鉾の1つでした 

それ以降祇園祭の巡行に参加していませんでしたが 

今年復活するのです コンコンチキチン♪ 

俺的には後祭りは反対なのですがね

祇園祭の宵山も巡行も1回でいいと思うから 

昔より交通量も人口密度も増えてるのに
交通の問題的にも1回で最高に盛り上げるのがいいと思う!!



ペタしてね読者登録してね


歴史的な宝であり文化が復活することはいいことで

京都の誇りやけど

後の祭りの時期は下鴨神社のみたらし祭もかぶる場合もあれば

京都府北部方面の花火大会もいっぱいあり

まして大坂の天神祭もある

そんな中 多くの人は先祭りだけにしか来ないと思うし

後祭りはそうとうひっそりしそうですからね

そのために2回も宵山、巡行をするとほんま交通問題が


幕末には車は無かったてこと

そして現在 町が京都の繁華街の中心であるてこと

その辺をしっかり分かってほしいです!!