満願寺
京都市左京区岡崎にあるお寺さんです

別名 岡崎の妙見さん






このお寺について調べてみた


元々は西ノ京(北野)に創建したそうです

940年(平安時代) 菅原道真を追悼するため

道真公の乳母であった 多治比文子が

元々は西ノ京(北野)に創建したそうです






1700年頃 東山天皇の時、勅願寺となったそうで

1701年 現在の地にに移ったとそうです

本堂などもこの近い年に建てられたそうです






境内には文子天満宮があります


北野天満宮にも 末社文子天満宮社があります

下京区にも文子天満宮があります







元々現在の満願寺がある場所には

白河天皇により建立された法勝寺のあった場所だそうで

現在でも法勝寺  阿伽井が残ってます







溝口健二之碑

溝口健二?? 映画監督 溝口健二さんです

簡単に説明したら

山田五十鈴さんをスター女優に

育て上げた監督でしょうね


俺が知ってる溝口監督の作品は

元禄忠臣蔵 楊貴妃  新・平家物語 ですかね~


そして満願寺の墓地に溝口監督は眠られてます


他にも有名な方が眠ってます


山崎久三郎 

幕末の志士商人で
天誅組の変で武器・食糧を調達した方で
禁門の変では長州軍に参加、のち奇兵隊に入隊


八代目 野沢喜八郎

文楽義太夫節三味線 野澤派の八代目宗家



ペタしてね読者登録してね


いつも車止めさせてもろてるお寺さんが

調べて見るとすげ~~~てなりました