ペタしてね読者登録してね


淀祭 與杼神社の秋季大祭(神輿渡御)

1351948056127.jpg 
 

 11月2日、3日

2日が宵宮で 神輿は3日です


1351864463907.jpg 


宵宮には橘高校の学生による和太鼓奉納や

色々な催しが開催されます



與杼神社
京都市伏見区淀本町167

與杼神社HP
http://www.yodojinja.com/yodojinja/


神輿担ぎさんにとって

2013年 担ぎおさめや~て方も多いと思います

京都中から500人~600人の担ぎ手さんが集まり

3基の神輿が担がれます


1351908629547.jpg 
 

 かなり勇壮 てより迫力すごいです

宮出し、宮入れ 交差点での辻回し是非見てください

1351908642486.jpg 


露店(夜店)は30件ぐらい神社境内に出ます

宵宮は夜遅くまでやってますが

神輿の日は日暮れで終了


氏子の方々が神輿を復活させ 

昔みたいに活気ある祭にと


頑張ってはりますので 1人でも多くの人が

與杼神社へ来てくれはる事が活性化に繋がりますので

是非 2日、3日は與杼神社へお越しください

與杼神社は淀城跡のまん前に鎮座する神社です


京阪淀駅から徒歩すぐですから

京都方面からも大阪方面からも来やすいし

是非おこしください!!



1351908636255.jpg 


食べ物のお店や

お面、ヨーヨーつり、くじびき、スーパーボールすくい

などの露店も色々あり

親子連れの方も楽しめますよ~