新日吉神宮 新日吉祭 

今年は5月12日(日)


新日吉神宮



京都市東山区に鎮座する神社

新日吉神社は

比叡山(延暦寺)の鎮守社 日吉大社

日吉山王七神

を観請し

後白河天皇が

院の御所 の鎮守社として現在より

南に創建


後には

妙法院の一部となり

豊臣秀吉が創建した京の大仏 方広寺

三十三間堂

を含む大寺院になる

妙法院は 天台宗で

山号は 南叡山

比叡山系のお寺です

比叡山は武力もすごく

天皇とも対立し

平、足利、浅井、織田とも対立し

最後は織田信長が

焼き討ちしましたけど

復活後も
勢力すごかったんですね(((・・;)


何度か社の場所を変えて

新日吉神宮は独立してまして

豊臣秀吉ともゆかり深い場所に

新しい社ができたんです


話しは変わりましたまして

再びこの写真



3歳の時に

新日吉神宮のお祭りで

稚児大将をしました

稚児よりはるか位が上でして

新日吉祭で最も位の高い地位

稚児は古代6歳以下やと

神が降臨しやすいと

考えられてたらしいです

それと

その祭のシンボルとして稚児を

てお祭りが多いみたいです

代表的なのが 祇園祭



山王七神と後白河天皇から

位を授かりまして

祭の期間は

稚児大将が最も偉いんですよ(^-^)

しかも祭の期間 地に足をついたら

あかんかったんです、、、

3歳ながら頑張りましたね



稚児大将は稚児と違いまして

高額なお金がかかるから

今はあまりさせる家庭が無いみたい

なんで寂しいですね(>_<)


この経験も

歴史が好きになる

きっかけやったんですねたぶん(笑)



今年の新日吉祭は

11日、12日

豊国神社前 正面通りに露店が出ますよ


ペタしてね読者登録してね



天下無敵の稚児大将