浅井三姉妹


茶々、江、初


も信仰した神仏は






市杵島姫命(弁財天)


市杵島姫命は神仏習合時代に弁才天と習合しており



現在は 


神道=市杵島姫命


仏教=弁財天


ですが


弁財天を祀る神社もあります


竹生島の弁財天も 浅井姫命 と神としての名前もあったみたいです




茶々(淀君)が参拝してたと伝えられてる


大阪の 住吉神社にも市杵島姫命を祀る末社があるから


謎は解けました!!



市杵島姫命は 宗像三女神の一柱で


仏教では 祇園精舎の守護神 牛頭天王の娘


日本神話では素戔嗚尊の娘





市杵島姫命を祭神にする有名な神社といえば


平清盛 ゆかりの


厳島神社です


平清盛も市杵島姫命(弁財天)を信仰してたんですよ



2011年 大河ドラマ 江 から



2012年 大河ドラマ 平清盛への数珠繋ぎですね




平清盛が



市杵島姫命を信仰してた事がよくわかるのが


京都 六波羅蜜寺


ここにも 弁財天が祀られてるんです


現在は都七福神として有名


六波羅蜜寺 には


平清盛のお墓や 有名な像があります




そして市杵島姫命(弁財天)を信仰してた


もう1人の歴史人物は


第六天魔王 織田信長


牛頭天王(素戔嗚尊)を信仰してて


その娘やし信仰してたんと


平思考


平清盛が信仰する神仏やし同じく信仰したのでしょうね


織田信長がかかわる 市杵島姫命(弁財天)も


日本中にあるみたいです!!







今年も 来年も


来年2012年は特に


辰年 龍の年です


龍は弁財天のお使いです


弁財天

市杵島姫命


この2つであり1つの神仏を


是非お参りしましょうニコニコ





Android携帯からの投稿