織田信長が信仰した


神仏




京の都の祭王子参上!!


牛頭天王( 素盞嗚尊)

京の都の祭王子参上!!


第六天魔王(他化自在天 )


明治に神仏分離が行われた際、


仏教の神である牛頭天王は祭神から外され神道の神であるスサノオが残ったが、


同時に多くの神社名から仏教用語の「祇園」や「牛頭天王」が外され、


総本社である京都の祇園神社も八坂神社と改名された。


しかし神社の名前が変更されても、


地名としての祇園や奉納される祭の「祇園祭」、


「祇園御霊会」といった呼称、また神社の愛称としての「祇園さん」等が残っている地域は多い。



現在のスサノオは日本神話の有名なお姿が有名です


が実はこんな力強い神やったんですね


その強い神としての名残が


悪王子神社なんですかね


それと2人の神様似てますよね??


神仏の両方を司る神!!


信長はその神の強さを


手にいれたく自らを


第六天魔王にしたんでしょうね