小学校の保護者会でも、

ギャングエイジって言うのかな?

そろそろ親離れの時期でもあり、

今までみたいに

お母さんだーい好き❤

って感じじゃなくなる


…ってのは聞いてはいたんだけど。



今年に入って、

急にヒドイ

あまりにも急で、どうしたら良いのか…

ムダ毛を気にしてみたり

もう思春期ですか?って思うことはあったけど


①水筒の話

たま子が児童館に水筒を忘れてきた

→連絡が来たのが18時過ぎで、もう大人が一緒じゃないと取りに行けない

→お風呂入っちゃった💦

という訳で。

次の日、ペットボトルにお茶を入れて、

連絡帳にもその旨を書いた。

ところが、翌朝

あたし

「ペットボトル入れたー?」

たま子

「ペットボトルを何に入れんの?💢💢」

あたし

「ランドセルに決まってんだろ💢」

たま子

「はぁ?」

あたし

「はぁ?💢」

たま子

「どこにあんの?」

あたし

「…💢テーブルにあるでしょ」

たま子

「😮‍💨…そ。」

そんで、ランドセルに入らないとキーキー🐒

あたし

「うるさいなあ…自分が水筒忘れてきたのが悪いんでしょー?」

たま子

「ていうかさー、別に水筒なんかなくても水分補給は出来るんですけど笑


②習字道具の話

あたし

「うちにずっと習字道具あるけど、持ってかなくて良いの?」

たま子

「えー?あー、みんな持ってきてるから持ってこうかなー」

あたし

「はぁ?じゃあ持ってきなさいよ」

たま子

あー、はいはい笑持ってくってー」

あたし

「(…💢)忘れないように玄関に置いておきなさいよ」

たま子

はいはい笑

(出かける時になって)

あたし

「習字道具わい!」 

たま子

「…あ。お母さんが持ってきてよ



③青肉メロンの話

たま子は赤肉メロンが好きらしいんだけど、あたしは青肉メロン派なんですね。

ついこないだ、赤肉メロンの切ってあるやつ(半分を6分割)のを買ってあげて、たま子1人で食べたんだけど。

スーパーで…

たま子

「赤肉メロン買ってよ」

あたし

「えー、お母さん青肉が良い」

たま子

「じゃあ両方買う?」

あたし

「買わない笑」

たま子

「えー😰」

あたし

「お母さん、こんなに食べないもん。でもちょっとだけ食べたい。」

たま子

「…」

あたし

「何よ?」

たま子

「青肉なら買ってくれるの?」

あたし

「まぁ、そーね。それならお母さんも食べるし」

たま子

はー😮‍💨しょーがないかー


からの

青肉食いつくし


あたし

「え…お母さんちょっと食べたいって言ったよね?」

たま子

「…」

あたし

「なんで?なんで全部食べんの?」

たま子

たまに食べたら…美味しかったから…

あたし

「は…?💢」


たまって言う程たまじゃないしね。

どうせお母さん食べないなら赤肉メロン買えばよいしね。


こちとら、ケーキでガチジャンケン、果物だって大人と子どもで等分の家で育ってて

時代もあるけど、もちろん水筒なんか持ってないし

水筒ないからペットボトル…ってこともない。


習字道具だって、(当時は)女の子は赤なのに、雑な親によって黒で。 


まして、食いつくしなんて。

最初で最後、母親が揚げてくれたフライドポテトが美味しくて、

全部食べたら、母親に責められて

「美味しかったから…」って言って、怒られた。

しょっちゅう、果物買ってもらって食べてるたま子に「たまに」食べたら「美味しかったから」って言われるの…ネ。




これってたま子が普通??