昨日のことで思い出したことが。

昨日の話はこちら


1年ちょっと前のこと。

おじいちゃんが大きめの手術をすることになりまして。

それで死んじゃうかも知れないから、その前にたま子に会っておきたいとか言うので、

水族館に行きました。


その時、たま子が小さなぬいぐるみを欲しがって。

1500円くらいだったかな?

まさかの

買わない

しかも「勝手にモノ買うとお母さんが怒るから」とあたしのせいにしてきた💢


勝手に買ってきて怒るのは、

たま子は全然喜ばない「小学生将棋入門」だとか、

たま子は喜ぶけど「保育園に着ていけない素敵なワンピース」を4着だとか、

急に「某絵本シリーズ全巻」だとか、

「一緒にやらない工作キット」だとか、

そーいうの

そんで、それらは勝手に買うのやめないの、ほんと腹立つ。


死ぬ前に孫に会いたいとか言っといて、1500円のぬいぐるみも買ってやらないのほんと意味分からない。

絶望して涙ぐむ孫に「泣き落としは効かないよ」とか言うのも意味分からない。

死ぬ前に孫に嫌われに来たの?


結局、「死ぬかも知れないなら、形見に買ってやれば?」と言って、買ってもらったけど。



こないだのトリックアートの時も、

せっかくお台場まで来たから、もうちょっと遊ぶ?となったんだけど、

たま子に忍たま乱太郎のプラネタリウムを断られ、

たま子が行きたがったボールプールは「ただのゲームセンターじゃん。どこにでもあるよ。しかも1500円もするよ。」と断ってました。

プラネタリウムの方が高くつくと思うけど…

31のアイスを買ってくれればボールプールは諦めると妥協するたま子に「こんな高いアイス?コンビニの…」とか言うし。


ほんとなんなの?