2月に入社した会社で初めての健康診断。

 

現在の会社の健康診断のやり方は、

個人で病院を受診するか、会社で予約してある病院へ指定日に出向くかの二択。

私は何も知らぬ間に後者に割り振られていたので、

会社に言われるがまま指定日に指定された病院へ社員4人が1台の車へ同乗して出向きました。

 

とはいえ、私の部署は他の部署との接点があまりなく、

同乗した方の1名だけはロッカーが近いので名前は分かりますが、

他のお二人を私は全く存じ上げない。

 

けれど皆さんなんだか親しげに、私の苗字ではなく、名前で呼んでくださって、話しかけてくださるので、

「どうして私の名前を知ってるの? でも、まぁいいか。」と病院までの行きかえりをお喋りして、

会社に新しいお友達が三人できた気分です。

 

知り合いが増えた検診日。

なんだか嬉しい気分です。

これで結果が良ければもっといいのですが・・・