高島城を見て、ようやく店舗が開店する時間になったので、Kのリクエストである味噌蔵と酒蔵に行きます。
私が「諏訪には有名な神社も美術館、博物館もあるけど、行かなくていいの?」と聞くと、Kは「私は自然と食べ物のほうが興味がある」と言うので、彼女の希望に沿って周りました。
まずお味噌は、タケヤ味噌の味噌会館に。
ここは色々なお味噌の味見も出来る上に、味噌を使ったクッキー、お饅頭なども販売しています。
Kはここで気に入った味噌を2種類、2キロもお買い上げ。
私はびっくり。私は旅行に出るとお土産は基本的に軽いものから選ぶので。
次は、宮坂醸造のセラ真澄へ。
こちらは長野県内でかなり大手の酒蔵です。
私は運転手なので遠慮しましたが、Kは利き酒で4種類味見をして、気に入ったお酒がありましたが、Kは重たい味噌を買ったあとのため、さすがにお酒は購入できず。
代わりに味見できなかった私が購入しました。
ここでKが、「ありがとう。諏訪でやりたいと思っていたこと、全部できたよ。やりきった~!」と言うので、諏訪とサヨナラして、白樺高原の長門牧場へ向かうことにしました。
ここからまた山道のドライブになりますので、行く先々で桜と花桃が出迎えてくれました。
途中、来るときに寄った富士見台でひと休みしましたが、この日は前日よりも雲が多めで、北アルプス方面は見渡せませんでした。
↓セラ真澄。シックなお店です。
