沖縄での就職が決まったトマ。

 

「すぐにでも沖縄に来てほしい」と言っていたトマの上司になる人が(イギリス人)

とにかくのらりくらりで、

「沖縄にこの日に来て。」と言っていた日の2日前になっても、

どのように移動するのかきちんと指示をくれません。

 

トマは「上司といい関係を築きたいから、今の今まで我慢してきたけれど、

もし今夜もきちんと指示をくれないなら、僕はフランス人になります!」って宣言。

どうやらフランス人はあまり我慢をしないし、自己主張を激しくするらしい・・・

 

そしてその上司のことを「脳みそがスープみたい」っていうので、

私がチンプンカンプンだったら、フランス語では「頭が悪い」という意味だよと教えてくれました。

 

とりあえず「もう我慢しない」と誓った夜の電話で、上司が予約した飛行機も判明しましたが、

なんと東京発ではなく、大阪発の飛行機を取ってありました。

やっぱりダメな上司だったのかもね。

 

そしてトマは翌日大阪へ移動して、翌々日沖縄へ飛びました。

 

今まで外国人向けのシェアハウスで暮らしていましたが、沖縄では広いアパートで一人暮らしです。

まずは働いて、お金を貯めて、いずれ次のステップに。

 

彼の暮らしが落ち着いたら、フランス語をビデオコールで再開する予定ですが、

今はまだばたばたしているようです。

 

いい同僚といい生徒さんに恵まれて、彼の沖縄暮らしが順調に進みますように。。。