初期費用にもきちんと注意して、物件探しを始めましたが・・・

今度はトマが留学生であることから、

「日本在住の保証人がいなくてはダメ」と言われることに。

 

それではと、保証人不在もオッケーの物件からもう一度抽出。

保証人不在可であっても、問い合わせすると、

「外国人の社会人はいいけど、留学生はお断り」とか

「留学生は申し訳ないけど」とお断りばかり。

 

お断りの連絡をしてくる不動産屋さんは、

「留学生を受け入れるところを探してまた連絡します」と言ってくださって

何件か紹介してもらいましたが、

物件の室内の写真がついていなかったり、

崖の下部のような立地で景色が見えない部屋だったりと、

簡単に「それでお願いします」と言えない感じ。

 

今は問い合わせする時に、

まずは留学生を受け入れていただけるかを一番に聞くようにしています。

 

今日もまた「留学生はだめ」とお返事をいただいたけれど、

外国に住むってこういうことなんだな、と実感しています。

 

実際にその留学生の人格とかを見るわけではなくて

過去に何かトラブルがあったりすると、

もう留学生は無理だとシャッターがガラガラ降りて、

一切受け入れなくなってしまうみたい。

 

もう少しだけ探して、留学生OKと言っていただいた中から選ぶことになりそうです。