・イギリス人男性

 

男性の友達申請には疑いの気持ちを持ちつつ応対している私ですが、

ある時 イギリス人男性から友だち申請がありました。

受諾後、メッセンジャーへ

「こんにちは。お元気ですか?」と日本語でメッセージがあり

私は英語で「英語の勉強をしています」と定番のお返事をしました。

 

そこからは英語でのやり取りになったのですが、

初めに日本語でメッセージを書かれていたので、理由を聞くと

「日本人と仕事をしたことがあり、働きぶりに感心して、日本に興味を持つようになりました。

 オンラインで日本語の勉強もしています。」との返答がありました。

 

なんだかこの回答が個人的にはとても気に入ってしまって、

というのも英会話の先生たちと必ず一度は日本を好きになったきっかけを聞くのですが、

ほとんどは「日本のアニメ」です。

アニメ以外だと、「日本のゲーム」「住んでみたらとても居心地がよかった」「日本料理が気に入った」

「失恋して彼女を忘れるために来た」なんていうのもあったけど

「日本人の仕事ぶり」ってすごく嬉しくなる答えでした。