自閉症スペクトラムの友達はやっぱりアスペルガー症候群でした | アスペルガー(自閉症スペクトラム)でも大丈夫

アスペルガー(自閉症スペクトラム)でも大丈夫

40歳を過ぎ、初めて自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)と診断されました。仕事の事や日常生活、コミュニケーションなど、確かに思い返せばそんな気がしない訳ではない。今まで考えもしなかったこの結果。そんな事も人生を楽しむスパイスです!

自閉症スペクトラムってあまり友達出来ないです。

 

だって・・・

 

普通の人だと理解しがたい部分が沢山あるからか、嫌われる事が多いので(;^_^A

 

そんな私の友達はやっぱりアスペルガー症候群www

 

類は友を呼ぶってヤツですかねニコニコ

何というか空気が同じなんですよ。

 

だからきっと、もしあなたが隣で私たちの会話を聞いているなら

 

「はい?それで会話って成り立つの?」

 

とか

 

「いやいやいや、それは普通じゃ考えないでしょ?」

 

なんてツッコミどころ満載な会話なんだと思いますwww

 

 

友達の少ないアスペルガーでも仲良く出来る人はいる

 

そもそも、あまり人に関心がないのがアスペさんです。

 

だから特にどうにかしてでも友達が欲しい!!

 

って思わないんですよね(-_-;)

 

一人が快適だから積極的に探さないし、付き合えば面倒だし合わないから余計に人付き合いをしなくなるのは経験があるから。

 

結局

 

ほっといて欲しい

 

と思う事が多いので、人間関係を円滑にするのが難しいのですが、それでも仲良くなる人はそれを分かってくれる人。

 

それも素で理解してくれる人だからやっぱり同じアスペさんなんじゃないでしょうかニコニコ

 

 

成立しない会話で満足する発達障害は定型発達からみれば変

 

私 「今日の朝、めっちゃ美味しいサンドイッチ食べてんけどさ~」

 

友 「へ~、私昨日仕事忙しくて帰りが夜中だったんだよね。」

 

私 「それが凄いお得でコーヒーまでついて240円って凄くない?」

 

友 「結局帰ってから寝たのが朝2時で、最近体力持たないな~って思うよね。」

 

こんな会話はいかがでしょう?

 

自閉症スペクトラムの私が書いていても変かな?と思うのですが、実際の会話はこんな感じ。

 

なのにお互いが違和感を感じず2時間でも3時間でもこんな感じで話し続けてるんですから、そりゃ普通の人だと

 

  • 話したくない人
  • 付き合いたくない人
  • 近寄りたくない人

 

になってしまうのも、ちょっとうなづけます爆  笑

 

【関連記事】 自閉症スペクトラムな家族を持つとメンタルが疲れる

 

 

自閉症スペクトラムの気持ちを理解しようと思うなら

 

よく相談いただくのですが、

 

「こんな時ASDの人って何考えてるんですか?」

 

これ、本当かどうかは別として、その人が考えている事は大体わかります。

 

だってその人と私は似通った思考回路をしているから、何故そのような態度に出たか?とか言動をしたか?が理解できるのです。

 

しかし定型発達の考え方とはちょっと違う部分があるからか、何故そうなったかが分からないんですよね?

 

そんな時は、あなたの考え方で物事を考えるのではなく、アスペさんの考え方で物事を考えてみて下さい。

 

「それがわかれへんねん!!!」

 

と言われそうですが、

 

例えば

 

  • こんな時は相手の気持ちに配慮する
  • こんな場合は気を遣うのが当然

 

これじゃないパターンを幾つか想定してみると良いんじゃないかと思います。

 

だって、アスペルガーと定型発達は考え方が180度違う事が多々あるんですから、違う見方を探してみると案外見つかるかもしれませんよウインク

 

 

メインブログのお知らせ
もっと詳しく自閉症スペクトラムが考えている事を知りたいならメインブログはこちら

自閉症やアスペルガー症候群、ADHDなどの発達障害全般が分かるブログはこちら

Facebookでは全てのブログ記事を掲載しています!⇒ Facebook