みなさまこんばんわ桜

 

京都市上京区のマツヲ楽器♫

 

 

寝る前読書を試むつもりが…

試みることすら忘れ寝落ちしたチー担ですチータタラー

 

 

昨日の会話から…

 

 

チータこないだ、黄色いおこうこ買ってん

 

 

ねこへびおこうこってなんっすかぁ~?

 

 

ゾウおこうこおこうこやん

 

下矢印

 

 

 

ねこへびあ~コレ?私はたくわんって言う

 

 

チータゾウそれ言うならたくあんちゃうん?

 

 

いつも低レベルな会話で申し訳ありません笑い泣き

 

 

 

おもしろいので、他の人も巻き込んでみました

 

 

滋賀県育ちの人は

 

右下矢印右下矢印 

 

岡山育ちの人も

 

こうこ ですが 発音が 右上矢印右下矢印

 

 

こうなれば深堀り検索ですニヒヒ

 

 

 

 

堂々の1位は?

 

 

たくあん

 

 

結局のところ

おこうこ は京都生まれ京都育ちだけでした

 

 

どんぶりを出前でとると

 

 

昔は蓋に乗ってきました滝汗

 

よく考えたら不衛生な気もする…

蓋の出っ張りって絶対ちゃんと洗えてへんやんなぁ

 

そんな声が多かったのか?

今ではアルミ箔に包まれてきますキラキラ

 

 

おこうこを漢字で書くと

御香香

 

 

たくあんは

沢庵

 

 

そもそも沢庵ってどういう意味?

 

沢庵和尚と呼ばれた沢庵 宗彭(たくあん そうほう)が、寛永九年 (1632年) に作った貯え漬けを、徳川家光が沢庵漬けと名づけたという説があるそうです

 

 

 

こんな本まで出てます

 

 

葉一つに心をとられ候(そうら)わば、

残りの葉は見えず。

一つに心を止めねば、

百千の葉みな見え申し候(そうろう)

を得心したる人は、即ち千手千眼の観音にて候。

 

 

簡単言えば

 

一つの事にとらわれ、周りが見えなくなってしまう

 

ってことですね


【木を見て森を見ず】と同じような意味ですね

 

はい沢庵先生バイバイ心に刻ませていただきます真顔OK

 

 

で…

 

滋賀県育ちの狸さんにも一応聞いてみた

 

 

衝撃です

 

 

 

下矢印

 

 

こんこん

大根の根根

 

 

本日もオチいただき

ありがとうございましたお願い

 

 

 

マツヲ楽器HPはこちら

http://www.matsuogakki.com/