本番は大分県? | 松尾農園便り ~八女の百姓が地球を救う~

本番は大分県?

今日は模擬商談会の最終日でした。

運よく?30人ほどの参加者とスタッフの前で、実際のバイヤーさんとの商談。



園長、緊張しーなんで、最初はカミカミで商談スタート!

展示即売会で個人のお客さんと違い、そのバイヤーさんの先には、多くのお客さんが食べてくれるお店の陳列棚が待っている!

相手が本物のバイヤーさんなんで、模擬商談といっても、実際に商談が成立した研修会場もあったとのことで、余計プレッシャー( ̄□ ̄;)!!


あまりにも、緊張したのでこりゃまずいと思い、大きな声で「緊張してます!」と言ってやや会場に笑いがでたあと、にんにくドレッシングについて話しはじめました。

20分という限られた時間の中での商談だったのですが、話しがTFTの話しや地域の活性化の話しになると、熱く語りだし、プチ暴走気味になり軽く時間オーバー゜+。(*′∇`)。+゜

講師からは、試食の際の商品の出し方を始め、プレゼン時の時間配分、言葉の使い方、目線の配り方など実にリアルなアドバイスを頂きました!
ありがとうございます!

模擬商談頂いたバイヤーさんからも、いろんなアドバイス頂いたのですが、このアドバイスを改善して商品化できたら、前向きに取引検討したいという、嬉しい声が!!

頑張ります!



それにしても、今回の研修は超実践的で濃い内容でした(≧▼≦)

福岡県の支援事業で無料で参加できたのですが、まともに参加したら、多分6桁は間違いない内容と頂いたテキストでした。


最近、ホントによく思います、「動けば変わる」って。

動けば動くだけ人と出会い、自分自身、松尾農園もブラッシュアップしているのを感じます。

いつも、外に出させてくれる松尾農園のメンバーに感謝!
ありがとうございます!!
写真は今日の研修の終わりにご案内もらった参加無料の商談会のチラシ

九州県内の農産加工品を作っているところは無料参加できるそうです。

参加するだけでこれまた無料でJTB発行の雑誌にももれなく掲載してくれるそう。