アスラムチキン | いいかげん

いいかげん

神戸市東灘区にある、まつお眼科の院長によるブログです。

久しぶりにマニアックなインド料理の話です。


今までインドで食べて感動した料理はいくつもありますが、その中でも上位にある、オールドデリーにあるお店「アスラムチキン」の「アスラムバターチキン」。






バーベキューしたチキンをクリーム状のソースにからめ仕上げにギーをテンパリングしたもの(だと思われます)たぶん。


それをルマリロティ(ハンカチのように薄いロティ)につけて食べます。




こんな感じです。

この美味しさに感動して、帰国後、このチキンを再現するべく何度も作りました。

昨年春頃だったかな…


完全ではないけれど、それなりに近いものには仕上がりました。


仕上がると、満足して(というか、さすがに飽きて)しばらく作ってなかったのですが、久しぶりにがっつり食べたくなり作りました




多分、この仕上げのギー(この仕上げをテンパリングといいます)本場ではとてつもない量だと思うのですが、これくらいでちょうどいいです。


がっつりスパイスにつけてあるチキンですが、辛さはそこまでないので息子も食べれました。



オールドデリーに行かれることがあれば、「アスラムチキン」オススメですウインク