インド旅行記② | いいかげん

いいかげん

神戸市東灘区にある、まつお眼科の院長によるブログです。

マニアックな話になります。


「ハリッサ」という、カシミール地方の冬だけの伝統料理があります。11月から3月頃まで。


マトン、米、スパイスを12時間以上トロトロになるまで煮込んだものをカシミールブレッドとともにいただきます。朝ごはんに食べることが多いらしく、私達も朝早くに地元大人気のお店に連れて行ってもらいました。かなーりローカル。


ツボの中から煮込んだハリッサを取り分けていきます。





その後、シシカバブの小さいものや塊のマトン肉も上に置いて行き、

仕上げに熱々のスパイスオイルをかけます。

(これは是非動画で!)







とろっとろのハリッサをパンにつけて、

これ、本当に美味しいんです!!


この食感も奥深い味わいも、

これは私がインド料理好きだから美味しいと思うのか?

いや、違う、絶対みんな好きじゃないかな…


と、すっかりハリッサの魅力にとりつかれた私でした。


ハリッサを食べにいくために、だけでも

冬のカシミールに行く価値があるかも。

と、これはあくまで私の個人的感想ですが、

とにかく感動ものでした。