インドの思い出⑥ | いいかげん

いいかげん

神戸市東灘区にある、まつお眼科の院長によるブログです。

いつまでインドの話続くん?って声が聞こえてきそうです爆笑


そうこうしているうちに、

次のインド旅が始まるかもしれません。

いや、さすがにそんなことはないか…。


でもまた今年中には行きそうです。


さて、ムンバイでは、西遊インディアさんという

旅行会社に頼んでプライベートツアーを組んでもらいました。

私の行きたいところ、羅列して前もってメールで送り、その会社の方がスケジュールを組んでくれます。


ただ、私一人なので、当日、急な変更、多少のわがままもある程度聞いてもらえちゃいました。

どんな変更かって。


どうしてもインドの列車(あの窓のあいた列車です)に乗りたくて、途中の移動を列車に。


あと、予定されていたランチ場所がちゃんとしたレストランだったので、できればストリートフードが食べたい、、と。


インド人ガイドさん、願いを叶えてくれたのですが、一言…「あなた、日本人らしくないですね。おなかいたくなるかもしれませんよ。」と笑い泣き


私のおなか、どうにかしてるのでしょうか。

ストリートで氷砕いたスムージー飲んでも大丈夫でした…


ツアーの一部を、お写真のせていきます。


インド最大、巨大洗濯場、ドビーガード。

昔は全て手作業でしたが、今は一部機械化。




ドビーガードから、インド最大のスラム、ダラビまでは無理言って列車で。駅舎。





中は空いているのに、風に当たりたい人が多いらしい。

まぁ、確かに気持ちよさそう。




ダラビへ。スラムは思っていたより整備されていました。とくににおいもなく…

あれ?私の鼻がおかしい?




子供たちがとにかく元気。

スラムの中では物乞いには会わず。


ダラビの床屋さん。


私が絶対食べたかったムンバイのストリートフード、パオパジです。


いま、このお味を再現すべく…

色んなインド人のレシピを研究中。



まぁ、こんな感じで少しディープなムンバイも楽しんでました。