ゴーフル | いいかげん

いいかげん

神戸市東灘区にある、まつお眼科の院長によるブログです。

先日、患者さんから
神戸風月堂のゴーフルを頂きました。




ゴーフル、物心ついたときから身近にあり、
あの口の中でフワッと消えていく感じが大好きです。


そういえば最近、食べてなかったので、
すごく嬉しい差し入れでした。

紅茶味、初めて食べましたが、美味しい!
紅茶の香りしっかりしてて、クセになる。


ところで…
このゴーフル、いつからあるかご存知でしたか?

なんと、昭和2年から発売されてたんですねびっくり




神戸風月堂ホームページより。




神戸風月堂ホームページより。


戦争でゴーフルの焼型が失われたらしいのですが、この缶から再現したらしいです。

こんな歴史があったなんて、
初めて知りました!!!



神戸市民としては常識なんでしょうか?!


ますますゴーフルLOVE。
永遠のゴーフルファンですおねがい