【出版テーマの決め方】類書のある本を、あなたオリジナルのスパイスを加える
ネクストサービス、出版プロデュース部です。
マケーティングを学んだ経験をされた方から、
「書きたい分野は、類書が多いので、テーマとしては良くないですよね?」と質問を受ける事があります。
結論から言うと
類書が多いのは、とても良い事です。
なぜなら、そこに「市場」があるからです。
買ってもらえる本のテーマという事です。
ただし、あなたよりも先に出版されている本との「差別化ポイント」は必ず必要です。
差別化ポイントの作り方は、
類書の本を戦略的に読み込むことです。
類書に書かれている訴求を、「自分ならこうする」「もっと新しい方法がある」「もっと非常識な考え方で成功できる」など、
あなたならではの視点を加えていく事で、
差別化が生まれます。