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【出版テーマの決め方】類書のある本を、あなたオリジナルのスパイスを加える

ネクストサービス、出版プロデュース部です。

 

 

マケーティングを学んだ経験をされた方から、

「書きたい分野は、類書が多いので、テーマとしては良くないですよね?」と質問を受ける事があります。

 

 

結論から言うと

類書が多いのは、とても良い事です。

なぜなら、そこに「市場」があるからです。

買ってもらえる本のテーマという事です。

 

 

 

ただし、あなたよりも先に出版されている本との「差別化ポイント」は必ず必要です。

 

 

 

差別化ポイントの作り方は、

類書の本を戦略的に読み込むことです。

 

 

類書に書かれている訴求を、「自分ならこうする」「もっと新しい方法がある」「もっと非常識な考え方で成功できる」など、

あなたならではの視点を加えていく事で、

差別化が生まれます。