出版企画書で、あなたにとって当たり前な【専門用語】も、かみ砕いて表現すると編集者にモテる | 【ネクストサービス松尾昭仁】出版プロデュース実績200名超、ビジネス書出版セミナー&著者養成スクール

出版企画書で、あなたにとって当たり前な【専門用語】も、かみ砕いて表現すると編集者にモテる

 

 

 

 

ネクストサービス、出版プロデュース部です。

 

 

「目次」を作る時、専門用語をかみ砕く事は、大切です。

 

 

あなたが当たり前のように使っている「言葉」であっても、

それは、

あなたの業界以外伝わらない、という事がよくあります。

 

 

一般的な言葉であっても、業界や会社によって、意味合いが異なることも多々あります。

 

 

 

ビジネス書の読者は、大体その分野の専門家ではありません。

出版企画書でも専門用語をわかりやすく言い換える事は、必要です。

難しい事をわかりやすく伝えるのがビジネス書の役割ですから。

 

 

 

編集者は、

目次を見て、「この著者は、専門用語をわかりやすく表現する力量がありそうか」を見ています。

 

 

 

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