出版企画書で、あなたにとって当たり前な【専門用語】も、かみ砕いて表現すると編集者にモテる
ネクストサービス、出版プロデュース部です。
「目次」を作る時、専門用語をかみ砕く事は、大切です。
あなたが当たり前のように使っている「言葉」であっても、
それは、
あなたの業界以外伝わらない、という事がよくあります。
一般的な言葉であっても、業界や会社によって、意味合いが異なることも多々あります。
ビジネス書の読者は、大体その分野の専門家ではありません。
出版企画書でも専門用語をわかりやすく言い換える事は、必要です。
難しい事をわかりやすく伝えるのがビジネス書の役割ですから。
編集者は、
目次を見て、「この著者は、専門用語をわかりやすく表現する力量がありそうか」を見ています。