4月27日県内よりご夫婦で来園され、「ウド」「ワラビ」を
主体に他「タラの芽」「ヨモギ」「ゼンマイ」「アケビの芽」
「コゴミ」と山菜の種類を多く採って、ゆったりとした、
自然の中で雪によって美味しくなった山菜の収穫を体験して頂きました。
それぞれの「山菜の採り方」「山菜を美味しく食べるレシピ」を
習得頂き、楽しんで帰られました。
20日「山菜園開園」以来、来園された方々が、大自然を満喫し
地元では気付かなかった事、「鶯の鳴き声」「棚田の美しさ」
「一つ一つの山菜」等に感動を聞かされると、一層の
励みになり、棚田の休耕田、遊休地を整備し、山の恵みを
提供できた事の苦労も癒されています。

<ワラビ採りを満喫>

<山ウドも多く収穫できるように>

<心癒される、新緑のブナ林>

<ゼンマイが一斉に大きくなり、収穫が追い付かず>
多くの山の恵み「山菜」が生え始めました。
特に、ワラビは6月末まで収穫体験が出来ます、
爽やかな自然の中で、楽しい感動で気持ちが癒されます。