今日も中途半端な天気予報・・・
せめて曇りなら、少し走ろうと思っていたが、昼前から雨が降るとの予報。
しかし・・・昼を過ぎでも一向に降らない。
くそ!
今更走る気にならない。
こんな時は家にこもって、ブログでも書こう。
ジクサー250を新車購入して約1年半、7500キロ走った。
youtube・Web等で、ジクサー250のインプレ動画を参考にみるが、試乗車のインプレ、購入して間もなくのインプレ、プロライダーのインプレ等が多い。
ファーストインプレッションとして、それはそれで参考になるが、長く所有・走行を重ねてからのインプレが重要だと思う。
そんなわけで、1年間以上所有し、ていろんなところを走って感じた個人的なインプレを書きます。
以下、少し長くなります。
項目別インプレ(順不同)
文中、
赤字=特に良い長所
青字=特に悪い短所
①デザイン
今どきのストリートファイターデザイン、昆虫を思わせるヘッドライトや、エラが張ったタンクと一体化された大きなシュラウド等、良くも悪くもスズキらしく個性的。
リアスタイル、悪くないがナンバーの位置が下過ぎて少し重たい印象。
スズキ伝統?の「ださカッコイイ」はジクサーにも継承されている。(^-^;
目立たないが、油冷エンジンの色使い・形状は素晴らしい。
ノンカウルのバイクでは、エンジンの見た目は大事だと思う。
サイドからの全体像。
好みがわかれるデザインだが、自分は悪くないと思っている。
追記
個性的なリアフェンダー。
乗ってわかったがこのフェンダー、泥はねの防止効果が素晴らしい。
市販されてるスタイル優先のフェンダーレスキット、自分には必要ないな。
②ポジション
基本的には良いが、ハンドルが遠め、シートが前傾しすぎ、ステップがやや低くバンク角が少ない。
ただ、ステップ位置は安全センサーでもある。
バンク角が少し浅い方が、調子こいたコーナーリングをしなくてよいかも。(^-^;
前傾過多のシートは、セパレートハンドルで前傾姿勢のジクサー250SFと共通。
アップハンドルのジクサー250には無理があるな。
コストダウンはわかるけど・・・
タンク形状はニーグリップしやすく秀逸、ステッププレートも足首でホールドしやすく、コーナーリングが楽しい。
タンクのえぐりが絶妙だ。
③車体
軽量、軽い!
バイクにとって軽さは正義、素晴らしい。
軽いが剛性は高い。
④足回り
フロントサスはソフトで良く動き、安心してコーナーリングできる。素晴らしい。
反面、リアサスはスプリング・ダンパーともに固すぎ。プリロードを最弱にしてもリアはね収まらない。
何故、前後でこれほど設定が違うのか理解に苦しむ。(@_@)
タイヤは安価な車体なのにラジアルタイヤだ、乗り心地、グリップともに〇。
⑤ブレーキ
フロントブレーキ、効きは普通だが扱いやすい。
リアブレーキは最初、驚くほど効かなかったが当りが出ると、効き・コントロール性とも申し分なし。
⑥エンジン
これはサプライズ!
以前、90年代の250ccを何台か所有したが、トルク&パワー不足を否めなかった、しかしジクサー250で印象が変わった。
SR500から乗り換えても違和感なくトルクフルで粘りがあり、扱いやすく楽しめるエンジン。
高回転・高出力型エンジンよりも、馬力はそこそこでもトルクフルなエンジンが好み。
GSF1200を思い出す油冷独特の雑味もある。(良い意味で)
この性能で燃費はリッター当り40~45キロの異常な高燃費。
これで耐久性があれば後に、名エンジンだったと評価される可能性があると思う。
高速性能
100キロまではスムーズに加速し、140キロ超えが限界速度。
高速道路の本線合流もスムーズで、新東名では120キロでの巡行も可能だった。
ただ、6000回転を超えるとハンドルとステップの振動が増す。
シングルエンジンなので想定内だが、人によっては不満と感じるだろう。
また、高速道路での追い越し加速は鈍く250ccであることを実感する。
高回転を維持すると燃費はかなり低下する。
⑦旋回性能
素晴らしい、楽しい!
重量バランスが良い(マス集中)のでクルクル曲がる。
重心移動・ホールドしやすく、ライアルタイヤもあり安心してコーナーリングできる。
ただし、自分本位に強引に曲げようとすると、車体が倒れず曲がってくれない。
ワイディングでのバイクの扱い方を教えてくれるバイクだと思っている。
⑧操作性
ブレーキ・クラッチともレバーが軽く操作しやすい。
スイッチ類も適切な配置で誤操作なく良い。
シフトチェンジもスパスパと小気味よく行える。
⑨メーター
必要な情報(燃料計・ギアポジション・時計・電圧計など)は全て入っており、文字が大きく見やすい、配置も良い。
⑩コスパ
最強。
50万円前後の車体価格。(並行輸入車なら40万円以下)※購入当時
エンジンオイル量は1リッターほど、エレメントも125ccと共用で安く経済的。
油冷エンジンなのにオイル量が少なく、購入当初は大丈夫かと不安になった。
⑪品質
レバー、バックミラー、グリップ(カチカチ)、ハンドルポスト等、チープな質感。
ボルトも数か所安っぽい。
とはいえ、価格を考慮すると不満はない。いやならカスタムすればよい。
ただし、バックミラーはチープだけでなく、ミラーの像にひずみがあった、安全にかかわるのでここは要改善だと思う。(純正ミラーと思えない)
7000キロでエンジンヘッドからオイル漏れが発生し修理行った。(ジクサーは結構多いようだ)
今のところトラブルはこの1件。
⑫総評
長所=安い!軽い!乗りやすい!曲がりやすい!燃費がメチャ良い!
短所=シート前傾しすぎ!リアサス固すぎ!歪のあるミラー!
乗ってみて、「これがスズキかあ~」と思った。
ホンダ車のような完璧さを求めてはいけない・・・
首をかしげてしまうような短所もあるが、乗ってわかる個性的なスズキ車の良さ。
不完全ゆえ、自分仕様に仕上げる楽しさもある。
スズ菌ライダーの気持ちを、所有して理解できた。
あなたもスズ菌を体験しませんか? (^-^;