以前からやりかったが、冬仕様のハンドルカバーを装着していたので、先延ばししていたクラッチワイヤーへのベルハンマー注油。
ジクサー250のクラッチは特に重くない
アクティブのレバーに変えてからは、レバーの引きもスムーズでいい感じ。
ただ、普段は何の不満ないクラッチだが、ツーリング等で長く乗ると手首が疲れる。
それはジクサーの問題ではない。
そんなもんだ。
ただ、クラッチは軽いに越したことはない。
重いクラッチは手が疲れるしストレスがたまる・・・
特に問題のないジクサー250のクラッチだが、これまで驚きの効果を実感させてくれたベルハンマーを、注入してどうなるか試したい。
そんなわけで、先日の休日に作業行った。
クラッチレバーからワイヤーを外す。
ワイヤーを手にもって何度かストロークしてみた。
至って普通の感じ。
違和感なくストロークできるが、ズズッと微妙な引きずりがある。
これがいいのか悪いのかよくわからない。
ただ、レバーを引く限りでは、問題ないレベルでむしろ軽いと思う。
これがベルハンマーによって変わるのか・・・
で、作業開始。
ネットの情報を参考に、先端に穴を開けたビニール袋をクラッチワイヤーにかぶせて、根元を結束バンドで縛った。
ワイヤーインジェクターを持っているが、この方法ではベルハンマーが漏れる心配がなく、確実にワイヤーに落ちていく。
ベルハンマー注油。
気泡が出て、ベルハンマーがワイヤーに落ちていくのがわかる。
落ちるのを待つ間に、クラッチレバーやカラーにベルハンマーを塗布。
全て注入された。
画像ではわかりにくいが、
エンジン側にクラッチワイヤーベルハンマーが落ちてきたことを確認できた。
手でクラッチワイヤーをストロークさせると、 おおっ!軽くてスムーズ!
これは期待できるな!
レバーを元に戻して作業完了。
クラッチレバーを引いてみた。
?
う~ん
よくわからない・・・
期待したのに。
まあ、走ってみないとわからんな・・・