2019冬シーズン

 

スノーボードはじめました

 

IMG_1881.JPG

『両手広げて!』の図

お父さんと子供みたい…

 

 

 

 

今さらながらスノーボード魂に火が付いた

ケロコのスノボ修行記録・その2です

 


自己満足の記録ですので

興味のない方はスルーしてくださいまし〜

 

その1はこちら→ その1

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

IMG_1816.JPG

朝はガクブル過ぎてどうなることやら…と思ったけど

 日が暮れるまで、楽しい気持ちいっぱいで終えた1日目☆

 

 

たくやさんネッツさんとバイバイして

ケロマキも本日のお宿へ♪

 

帰らなくていいってなんて嬉しいんだ!!!!

 

 

IMG_1806.jpg

 

IMG_1802.jpg

 

IMG_1804.jpg

うほーい♪

もちろんお泊りは大好きな『親湯さん』ですよー

 

今回ピラタスにしたのはこちらにお泊りする為

(マキちゃんのリクエストだよ)

 

 

両親連れて秋にお世話になったぶり、

もうケロコは5回目の親湯さん

 

「いつもありがとうございます」だって♡

常連気分〜(๑ÖㅁÖ๑)

 

 

IMG_1803.jpgIMG_1805.jpg

マキちゃんリニューアルしたステキロビーにご満悦♪

(なんか腹立つわ(笑)

 

 

今回は『ピラタスリフト券付プラン』

リフト1日券(4000円)がついてるのにスタンダードプランの料金とほぼ同額

冬はこんなお得プランがあるのです!

 

リフト券は初日でも2日目でもどちらか好きな方を選べる

(初日に欲しい場合は当日の朝親湯さんに寄って引換券を受け取る)

 

ケロマキは初日基礎練習でほとんどリフトに乗れないので2日目にしました^^

 


しかもこのプラン、

親湯さんに直接予約だと『すずらん亭』のお部屋しか選べませんが、楽天トラベルだとお部屋が選べた~!(料金は各お部屋により異なります)

 

そんなわけで、今回も安定の『山月亭』。

 

そしたらなんと!!!

 

 

IMG_1808.jpg

 

IMG_1807.jpg

※マキちゃんタイツやん

 

わーい☆寝室別室の角部屋だった-⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

 

角部屋だけはちょっと広めで2間に分かれていて、すでにお布団が敷いてある寝室があるの。

 

1番最初に両親と泊まったのがこのお部屋で大感動‧˚₊*̥(∗︎*⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥

それ以来浮気せずに、毎度毎度山月亭のお部屋を予約してたけど全然この部屋に当たらないので『幻だった…?』と思ってた(笑)

 

今回は超ラッキー☆

 

43B86EEB-8D5F-4242-A161-8F1CC3EEDFBC.JPG

しつこいけんども、

お部屋にコーヒーメーカーがある一般客室は『山月亭』だけですよ

(特別室・スイートにはあると思う)

 

IMG_2157.JPGIMG_2156.JPG

晩御飯もしゃぶしゃぶがいただける『蓼科やまごはん』か、コース料理の『蓼科キュイジーヌ』か選べて、いつものキュイジーヌに。

秋にいただいたのとはまた違った冬メニューになってた♡

 

美味しいディナーで満腹になり、

温泉でくたくたの身体をほぐして

 

IMG_1836.jpg

 

IMG_1837.jpg

フッカフカの広ーいお布団(敷きパッドが厚くてもはやベッド)にダイブ!

幸せじゃ~

 

これで明日のリフト券タダですよ

なにこのお得感!!!

 

クタクタの身体にお酒と温泉でい~い感じにポカポカ

 

気が付けば2人ともソッコーで寝落ちしましたとさZzz

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

1/31(MON) 蓼科合宿2日目

 

IMG_1841.jpg

のんびり起床~

身支度も登山に比べてまったく手間がかからないし、スキー場オープン時間まで余裕があるし

スノボって気が楽(´∀`)

 

IMG_1839.jpg

相変わらず最高に美味しいお豆腐♡

朝ごはんもしっかり味わっていただきまして^^

 

ではでは今日もピラタスへー☆

 

IMG_1842.jpg

 

IMG_1844.jpg

親湯さん出発する時は舞ってる程度だったけど、ピラタスはしーっかり雪

 

IMG_1843.jpgIMG_2158.JPG

登山だと萎えてしまうお天気だけど、ボードは視界さえあれば全然オッケーね♪

さぁ1日券滑りまくろー☆

 

 

IMG_1861.JPG

 

IMG_1868.jpg

昨日マスターした木の葉滑りでビュイーンと

スピードに慣れる練習

 

昨日に比べて怖さもだいぶなくなり、スピード出した方が脚が全然楽ちん♪

緩い斜面で板を止めることなく、下まで転ばずに下りられた~嬉しい!

 

午前中はひたすらリフトに乗ってこの繰り返し。

 

IMG_1849.jpg

朝ごはんたらふく食べたから、今日はラーメン

ピラタスのゲレ食はどれも美味しくてハズレなし(*´ェ`*)

 

IMG_2160.JPG

 

IMG_2159.JPG

午後はさらにじゃんじゃん降りの雪~

 

雪バッフバフのゲレンデは板がスイーッと浮いてるみたいで楽しい!

転んでも全然痛くな〜い

 

昨日ガチガチだった後ろ向き滑りも交えつつ練習練習。

 

怖さが和らぐとできなかったことがスッとできたり

気持ちって本当に大事。

 

 

結局ゴンドラで山頂から滑る事はできなかったけど

(今思えばこのバフバフの時に1回くらい乗っておけば良かった…泣)

 

ほぼ貸切状態のゲレンデで下手くそなりに思いっきり遊びました^^

 

 

 

IMG_1860.JPGIMG_1858.JPG

ベースキャンプに今日の反省会しに行ったら

こーーんなにおっきなイチゴ!!!

 

そしてついにレシピ確定?いち早くいただいちゃった

しっとりきめ細やかなシフォンケーキ…進化してて大感動~

いつもいつもありがとうございます♡

 

 

IMG_1853.jpgIMG_1859.JPG

じゃんじゃん雪は大雪に~ 高速道路も事故だらけ

死にそうになりながらの帰り道が今回のハイライトでした(笑)

 

 

 

ピラタスは本当に最高でした!

 

何たって人が少なくて、ケロマキが苦手なイケイケボーダー(笑)がいなくて最高

 

地元の方も下手くそケロコを温かい目で『頑張ってね!オリンピック目指してね!』って応援してくれるし(笑)

リフト乗り場のニコニコおじいちゃんも大好き♡

 

来年も絶対に親湯さん泊まって合宿する(*´﹃`*)

 

 

 

で。

 

問題の外れたビンディング。

 

実はネジが取れる以前に、このビンディング固くて全然外せなくって、この2日間超~ストレスだったのです

(ボードのビンディングはグローブしたまま片手で外せるのが常識)

元々板とブーツとの3点セット。

それなりとは思ってたけど、ベルトが外れるとかナットが緩むとかあり得ない。

 

応急処置してくれたレンタルショップのおじさまも『これ店に文句言った方がいいですよ』って言ってたけど、

もうクソ過ぎて新しいの交換してまでももう使いたくない…

 

 

で。

 

IMG_2162.jpg

買ったーーーーーー予定外の出費ぃぃぃ(ΦдΦ)

まぁ勉強代ですね。

 

益々ボードの上達と社畜に精進することを心に誓うのでした…

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

2/14(THU) スノボ修行 3回目

 

IMG_2058.jpg

尾瀬戸倉スノーパークで日帰りスノボ☆

 


2月に入るとゲレンデ選びも厳選しなくてはなりませぬ。

 

なぜなら大学生が春休みに入るから!!!

 

都心から格安のスキーバスが出ていたりするアクセスの良いスキー場は平日でも大学生で溢れかえる。

…そう、ケロマキが最も苦手なイケイケボーダーがね(笑)

 

まだなだヘナチョコとしては少しでも静かなゲレンデで練習したい…

 

IMG_1864.jpg

マキちゃんが職場からありがた~い割引券をゲットしてきてくれたよ☆

1800円て!!!

 

尾瀬戸倉は小さいけれどボーダー向けのゲレンデ。

ツアーバスも出てないから上州エリアの中でも静かなはず~

 

IMG_2060.jpg

やっぱり静かだった(笑)

尾瀬戸倉は毎週木曜日は『メンズデー』で1000円の食事券付リフト券が2000円!

コスパ凄い!マキちゃんはこっちで入場~

 

 

実は前回のピラタスで

『ケロコはレギュラーなのかグーフィーなのか?』疑惑が浮上しまして。

IMG_2049.jpg

左利きのケロコはグーフィーで練習してたのですが

一回レギュラーでやってみる?って事でレギュラーにしてみた。

 

 

ところが。

いざ履いてみたら結局右足でスケーティングが全然できなくって(笑)

 

IMG_2061.jpg

無理矢理リフト乗ったけど板が全然取り回し効かなくってやっぱりこれじゃアカンと。

リフトトップで急遽マキちゃんに再びグーフィーに戻してもらう(笑)

やっぱりケロコはグーフィーで頑張ります!

 

IMG_2066.jpg

初心者用の緩斜面で何本か滑ったら山頂へ~

下まで3キロほど。

慣れてる人には物足りない距離かもしれないけど、木の葉しかできない下手くそには永遠に感じる長さ…(笑)

2本滑ってもうクタクタ



ちなみにこの日のゲレンデコンディションはガリガリ。

『うちの方から行きやすいスキー場は大体ガリガリだからこれで慣れた方がいいよ』とマキちゃん。そうでしゅか(・_・;)

 


疲れて不機嫌になりかけたケロコをいち早く察知し手早く休憩に促すマキちゃんは完璧なマネージャー(笑)

 

IMG_2067.jpg

ゲレ食は中の下。ピラタスのチキンが恋しい~(;´Д`)

 

IMG_2068.jpg

午後はこちらの『レッスンゲレンデ』でいよいよターンの練習!

 

ターン…それは初心者が乗り越えなくてはならない最大の壁でございます( ゚Д゚)

 

いよいよ楽しいだけでなく頭で考えなくてはならないぞ。

でもそれも楽しまないとね!頑張ろう!

 

 

まずは板を縦にすることを意識して

縦にして滑る→スピードが出てきたらブレーキ を繰り返す

 

散々木の葉で慣れてしまうと怖さで中々縦にできないし

体が後ろに行ってしまう~(←余計にスピードが出てしまう)

 

初心に戻って(いやまだ全然初心だけど)基本姿勢をおさらい

基本姿勢の大事さを身をもって知る(´ω`)うむ

 

ターンにも何回か挑戦したけれどコケまくったので(笑)

最後は後ろ向きの木の葉をおさらいしつつ、つま先のブレーキ練習



何度も立ち上がるから腕が毎度悲鳴をあげてたけど、

YouTubeで「立ち上がり方のコツ」なる動画を見てからスッと立ち上がれるようになった!

これ、個人的には大きな前進〜ありがたやネット社会(*゚ェ゚*)

 



今回はここまで~


おニューのビンディングは快適だった☆


 

IMG_2073.jpg

今日のお礼にマキちゃんにクレープおごり♡

ゲレ食は中の下だけど(笑)クレープは美味しかった♪

 

□■□■□■□■□■□■□■□■

 

ここまでが今現在までの記録です。

 

 

まさに今、『ターンの壁』にぶつかっております_( _´ω`)_

 

若かりし頃の自分も含め、ここでボードやめちゃった人多いだろうなぁ

 

 

でもケロコは負けないよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

楽しく一緒に滑ってくれる仲間がいるし!


 

そして何よりも


根気よく練習にじっくり付き添ってくれて、上手くなるために一緒に考えてくれて、

その上道具のメンテナンスも全てやってくれるマキちゃんという素晴らしいパートナーがいてくれる

 

IMG_2163.JPG

マキちゃんの神レベルの優しさを噛みしめている2019冬です(゚´ω`゚)


毎度冬は別行動だけど(笑)、今年はやたら仲良しケロマキ♪

 

本当にマキちゃんには感謝しかないです

ありがとうありがとう


 

世の女性は結婚前に彼氏を一度ゲレンデに連れてきた方がいいと本気で思う(笑)

 

 

こんなに環境に恵まれて、楽しく練習に集中できるんだもの


 

『雪は友達♪』


楽しみながらコツコツと頑張りますよー☆

 

 


あっという間にシーズンも終盤(;´Д`)

今年は特に早そう~

 

この後もギリギリまで修行の予定はしっかり入れております♪



1シーズン目

さてどこまでレベルアップできるかな…(*´﹃`*)

 

 

 

 

おしまい☆

 

けろ