2019  冬シーズン


 


ケロコのスノボ修行、はじまりはじまり~

 

IMG_1801.jpg

優しい先生方に見守られながら…(๑ÖㅁÖ๑)

 

 


年末の遠征で(←まだブログ書いてないブヒ。)

軽~い気持ちで15年ぶりに滑って大惨敗したスノーボード_(:3 」∠)_


 

そんなわけで悔しいから、今期は『スノーボード頑張るぞ宣言』!!

アラフォーの初心者ライダー…_( _´ω`)_

 

 

そんなケロコのスノボ修行の備忘録です。


興味ない人はスルーしてね☆

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

1/30.31 ピラタス蓼科スノボ合宿

 

 

IMG_1775.jpg

1/30(WED) 1日目


車をブイーンと走らせ9時頃にピラタスに到着~

観光バスに阻まれてすっかり遅くなっちまった。



何度も登山でお世話になってるピラタス

まさかスノーボードで訪れる日がくるなんて…



 

IMG_2134.JPG

こちらが基本的に形から入る女、ケロコです

 

パッと見『できそうな人感』醸し出してますが完全に『滑れます詐欺』(-ω-;)

どうせ後からいいモノ欲しくなるんだから先行投資は惜しみません。


これから上手くなればいいのです!


スノボブーツに履き替えてロボットみたいになりながらゲレンデへ~


 

IMG_1791.jpg

 

IMG_1778.jpg

ど☆ピーカン

しかもガラ空き~(*゚∀゚*)


 

気温も高めで全然寒くないのにゲレンデコンディションは抜群!


標高の高さのおかげかな。

 ど下手くそにはありがたい好条件です~

 


 

そしてそして…

 

 

IMG_1796.jpg

わーい☆

先生が増えたぞ不思議だなーʅ( ՞ਊ՞)ʃ?

 

 

なんて、

たくやさんが来ることはもちろん知ってたけど(笑)

ネッツさんはまさかのサプライズゲストでした!うれぴー☆

 

お二人はオープンから滑り出しててもうすでに何本滑ってんだろ!?な状態。

 

 

IMG_1790.jpg

まだまだお二人にご一緒できるレベルではございませぬ…

いってらっしゃいましー♪

 


 

IMG_2135.JPG

 

IMG_1777.jpg

お二人を見送り、グッドコンディションのゲレンデを横目に見ながら端っこへ…


 

今回1回目は基礎練習

 

《基礎練習メニュー》

①板を片足だけつけてスケーティング

↑まずコレできないとリフト乗れないし話にならない

②横滑り

③木の葉滑り

④後ろ向きの横滑り

⑤後ろ向きの木の葉滑り

 


今日はコレをみっちりやるよー

 

IMG_2136.JPG

がんばります!!

 

 

…と意気込みたっぷりで始めたものの、

前回のトラウマ(実は盛大に尻もちをついて尾骶骨をやったのです…)が抜けなくてガッチガチ。

 

起き上がれないわ止まれないわ

マキちゃんの手がなかなか離せないわ

何これ全然できなくなってんじゃん(☉︎౪ ⊙︎)



とにかく練習あるのみ


 

下まで滑っては板を脱いで抱えてまた登り、

再び板を履いてまた滑るというサイクルの繰り返し…キツイ。そして地味_( _´ω`)_


 

板も座ってしか履けないからいちいち『よいしょー!』って立ち上がらないとだし、

緩斜面だから余計立ち上がるの大変!

 


スノボ初心者ってこんなに重労働なのね_:(´ཀ`」 ∠):

おばちゃんは余計に痛感…!


 

大して上手くもならないままボードやめた若かりし頃の自分にマジでビンタしたい。

…って思っても仕方ないけど、思っちゃうよね〜( ´_ゝ`)

 

 とにかく、

無駄な体力消耗をしたくなければ上達するしかないのだ!!!

 



 

でもね、

前回の心折れたケロコを目の当たりにしているマキちゃん先生は

 

前向きな事しか言わないし、

ちょこっとできたらすぐ誉めてくれて

ケロコにちょっと疲れが見えてきたら『はい、一旦休憩しようね~』

 

メンタルケアを怠らない(笑)すばらしい先生です・゚・(ノД`)・゚・

 

 

IMG_1788.jpg

お昼はもちろん4人で全員チキンのランチ♡

 うまーい

 



IMG_1793.jpg

颯爽とリフトへ滑りに行く地元民を羨ましく眺めながら

午後も地味練は続く。


↑マキちゃんはもう板を履かず私に付きっきりの覚悟

ありがたいやら申し訳ないやら(´;ω;`)



お腹いっぱいで身体重いし、座って板履くとデブの吐息が出る~

 

それでもメンタルケアを怠らないマキちゃん先生は、

登り返すときは板もってくれるし

板を履くのに座る度にポケットからお茶をスッと出してくれる( ゚Д゚)⊃︎旦

なんて至れり尽くせりっぷり

 

IMG_1794.jpg

神かな?(ブスだね)

 

 

午後練も一通りやったところで、3人の先生に『大丈夫だよ!』 『ゆっくりだから行けるよ!』

と励まされながら、ついにリフトに乗る事にーーーー!!

大丈夫だべか…(;´Д`)


 

IMG_2148.JPGIMG_2141.JPG

ドキドキドキドキドキ

緊張しすぎて無口だった記憶(笑)

↑しっかり見られている


 

どーにかこーにかリフトはゆっくりで降りることができて


地味練の疲労のせいか全然立ち上がれなくって『妖怪テケテケ』みたいになったけど笑

どうにかスタート~


 

IMG_2142.JPGIMG_2143.JPG

 

IMG_2142.JPGIMG_1815.JPG

 

IMG_2140.JPGIMG_1814.JPG

なんか3人の先生による 『囲み撮影会』 みたいになってて

めっちゃアイドル気分でした(笑)


 

こんなに手厚く見守っていただいてホント心強いったら(T_T)

 

全然スピード出せないから緩い所で止まっちゃったりしたけど(笑)

なんとか下まで滑って行けた~嬉しい!

 

 

それじゃぁもう1回♪

と、調子に乗って2回目に行こうとしたら

 

なんとビンディングのネジが外れてベルトがとれるハプニング。(ΦдΦ)

しかも恐ろしいことに、取れた所以外のネジも手で回せるほど緩んでた。ありえない!


 

レンタルブースの方に応急処置してもらってとりあえず事なきを得ましたが…

とんだタイムロスでした。皆様にも申し訳ない…

 


気を取り直してラスト1本行きましょー☆

 

IMG_2146.JPGIMG_2144.JPG

 

IMG_1813.JPGIMG_1816.JPG

2本目もまた『妖怪テケテケ』だったけど、たくやさんが板を押さえてくれて何とかスタート~

 

IMG_1799.jpg

足がガクガクで疲れて途中座り込んじゃっても、みんなニコニコ待っててくれる

優しい先生方に感謝感謝です(´;ω;`)

 

夕方になってもこんなにいい眺め

楽しい~な気分で滑り終えることができました♪

 

 

練習も大事だけど、楽しくないと続けられない。

 

みんなそれをよーくわかってるから、絶対にマイナスなことは言わないし

私が楽しく滑れるように、自信がもてるように


私に合わせて一緒に遊んでくれました


 

お山でもゲレンデでも頼れる優しい王子様達…眩しい‧˚₊*̥(∗︎*⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥


ほんっと、私は最高の仲間に恵まれてるなーって。


 

IMG_1797.JPG

ますます大好きになりました♡

 

楽しい時間をありがとうございました☆


次一緒に滑る時はもっと上手くなっている(はず)ので待っててくださーい(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 


そんな楽しい楽しい合宿1日目、終了でーす♪

 

 

 

 長くなったので

つづきまっす

 

けろ