ココカラレシピ は、料理初心者さん・料理が苦手な方のためのレシピです。

想いを込めたお料理ならば、高い技術も、高価な材料も、珍しいハーブも必要ない。

こころとからだを満たすお料理を、ここから始めよう!


必要なのは「やってみよう!」の小さな勇気と、「大切な誰か」を想う大きな愛情。




~きっと料理が好きになる♪3stepココカラレシピ~



こんにちは、まつななです٩(๑)۶


市場巡りをしていたら、今が旬のフルーツに出会いました❣️




まだ枝もついてる。
採れたてのプルーン。
みずみずしくてはじけそうなくらい。

ドライプルーンは定番ですが、フレッシュプルーンが食べられるのは限られた時期だけ。
旬の野菜や果物には、その時期に必要な栄養素が含まれているんです。

冬にハウスで育てたトマトよりも、夏に太陽をたくさん浴びて育ったトマトのほうが、栄養価が高いのは目に見えますよね。

旬のものを食べようアップと言われるのは、そのためなんです。

プルーンには、鉄分やポリフェノールが多く含まれ、抗酸化作用が期待できます。
生のプルーンはGI値も低いので、血糖値も上げにくい。

そのまま食べる以外に、どんなお料理にしようか…わくわくですおねがい