ココカラレシピは、みんなに優しい簡単レシピが中心です。

想いを込めたお料理ならば、高い技術も、高価な材料も、珍しいハーブも必要ない。

こころとからだを満たすお料理を、ここから始めよう!


必要なのは「やってみよう!」の小さな勇気と、「大切な誰か」を想う大きな愛情。




~きっと料理が好きになる♪3stepココカラレシピ~


こんばんは、まつななです٩(๑)۶


今日はちょっと番外編で

4月から住んでいる、小樽のお祭りレポートを🎉


727日〜28日に行われた、街をあげた一大イベント潮(うしお)まつり。

踊りに、お神輿に、太鼓に、花火大会に…

街が一つになって盛り上がる大イベント。


その中の目玉イベントの一つが【練り込み】。

道路を通行止めにして、何百人もの人たちが

【潮音頭】に合わせて踊り歩きます。





小樽の学校、企業、組合のみなさんがグループごとに出場し、その順位を競います。

お昼1時〜夜7時ごろまで、街に潮音頭が響きわたり、街中がお祭りモードです。





浴衣の人もたくさん👘
120店以上の出店があり、なんと22:30まで営業。

ちょっとしたビアガーデンもあり、
小樽ビールを楽しんできちゃいました!



同時開催されていた、がらす市もとっても綺麗。
線路に沿って数え切れない風鈴が並びます。
夏の風と夏の音。




夏を思う存分満喫した1日になりました。

こんなに街のみんなが一つになって、街中で楽しむお祭りは初めて。
そこにいるみんなが、笑顔になるお祭り😊

小樽っていい街です。