人型ダミーミット 大成くん登場! | 大成塾 松長道場のブログ

大成塾 松長道場のブログ

おおきな声を出して、元気いっぱいに、空手を楽しもう!!


人型サンドバッグ「大成くん」がデビューします!


苦労して私が製作しました、と言いたいところです

が、とある事情があって、柔道教室の先生から譲り

受けた柔道用のサンドバッグです。

大成塾の道衣に衣装替えして、大成くんに変身🥋


手作りの人型サンドバッグですが、なかなかしっかり

した作りで、大人がそこそこ打ち込んでも耐えて

くれます。柔道の稽古用なので、当然投げには強い

構造になってます。

引き回しや裏投げ、表投げ等の捌き稽古には威力を

発揮してくれそうです👊

(実際に以前にお借りして、捌きの稽古に使用した

ことがあります)


弱点は手足を強く引っ張ると、ちぎれる可能性が

あるかな? 何と言っても手作りですからね😏


さて、どういう管理にするか??

ひとつの道場に置いておくと、使用できる道場生が

限られるし、持ち回りするには自宅に保管しておか

なければいけないし・・・


押忍