空手エクササイズクラスの新設 | 大成塾 松長道場のブログ

大成塾 松長道場のブログ

おおきな声を出して、元気いっぱいに、空手を楽しもう!!


来年は松長道場を開設して、10年という節目を迎え
ます。オープン初日は7名のジュニアと稽古した
のを懐かしく思い出されます。

この度10周年を迎えるにあたり、『空手エクサ
サイズクラス』を新設することにしました。
詳細はご案内を配布致しますので、ご確認下さい。

実は『空手エクササイズクラス』は以前からあった
構想ですが、親子でできる稽古方法のイメージが
湧かず今まで来ました。(どうしても、大人が
サポート役になってしまうんですね)

ところが先日、新地先生の稽古を体験している
時にインスピレーションが湧いてきて、何となく
稽古全体の流れが見えてきた事が開設のきっかけ
になりました。

最初は試行錯誤すると思いますが、参加している
一般部・ジュニアとも満足できる内容にしていく
ように工夫していきます。

対象としているのは、
・道場生の保護者
・ジュニア(一般部と稽古しますので、ある程度
空手の修練がベースに必要)
・一般部の男性、女性(健康増進・ストレス対策)

〈概要〉
開設時期  令和5年11月(11月は体験会)
設立場所  小束山道場
稽古時間  日曜日 10時40分~11時50分
稽古内容  
・基本稽古(ジュニアとは異なります)
・エクササイズ感覚で行うサバキの移動稽古
・足腰の鍛練を行う運足の移動稽古
・サバキの対人稽古
・型(極真系の型)
     ※組手は行いません

 押忍