松田先生デビュー | 大成塾 松長道場のブログ

大成塾 松長道場のブログ

おおきな声を出して、元気いっぱいに、空手を楽しもう!!

今日は天気もよく、キッズ・ジュニアともほぼ全員が練習に参加していました。
ほんとうに嬉しい限りです。

棚田代表が"子供の時に教えてもらった先生のことって、よく覚えているもの
なんですよね"って以前仰ってました。

確かに、私自身も子供の時を思い返してみますと、そろばんの先生や剣道、
書道の先生方の顔も性格もよく記憶しています。
褒められたことや叱られたこと(ほとんど叱られてました💦)のシーンも断片的
ではありますがはっきりと思い出すことができます。

それだけ我々指導者は子供を預かっている責任があるということ。
大風呂敷を広げて教育論を語るようなことは性に合わないのでしませんが、
子供達が大人になった時に、少しでも空手をしていたことを覚えていてくれたら
いいなぁと思いながら、日々指導をしております。

今日は、最近指導のお手伝いに来ていただいている松田先生に、ジュニアクラス
の移動稽古を担当していただきました。
左右パンチを外流しで正確に受ける練習のあと、カウンターの崩し~ローキック
に繋げるまでの実践型を約束組手形式で指導していただきました。
とても分かりやすく、子供達もしっかり理解できたのではないかと思います。
これからも実践型を、指導いただく予定です。

子供達にはいろんな先生方から、多くのことを吸収していってもらいたいですね。
2月12日は合同練習があります。お友達を誘って練習にレッツゴー!!

                                          押忍