L-BASSクランクDD | 松永のつぶやき

松永のつぶやき

主に釣り関係の気付き、発見、釣行記を綴っていきたいと思っています。

50mmで3メートル⁉️⁉️




L-BASSクランクDDの開発秘話。
Lバスクランクの中で最も潜行深度の深いモデルがこのクランクDD(ディープダイバーの略)。

ある程度バス釣りをやり込んでいる人ならわかるかも知れませんが、
50mmサイズで3メートルを潜らせるのってなかなか難しい…
2メートルなら割と簡単かもしれませんが。

そして、例に漏れず難航。
マイペースにコツコツとやって開発期間2年半…。だいぶかかりました。

当初3メートルの大台がなかなかクリア出来ず、とにかく潜る形状の追求で迷走。写真上から古い順




何回サンプル作り直したか覚えてませんが、最終的に一番下の形に。覚えてないくらい試作しております…

個人的には真ん中もかなり良い動きで良く釣ったんですが、キャスタビリティが不安定だった為、ボツに。

ボディの形状の追求と同時にリップの形状も模索。
厚さや形もいろいろ試して動きと潜行深度が両立できるようなデザインに✨



それと同時にラインアイの位置も、
場所によって動きと深度が変わるので、今回は一番良い動きが出るところに設定。



顔のデザインなんかも度々変えたりしてw
これは好みの問題です。





気づけば写真の3倍くらいはサンプル作ったと思うのですが、
誰が使っても使いやすく釣れるクランクに仕上がりました🤗



アクションとしては、
ハイフロートを活かしたハイピッチウォブル。
春先皆んなが良く投げてる“アレ“に似たような感じ。

まぁまさにイメージしたのはそこなんだけど、
このDDはさらに潜るのでとにかく使いやすい❗️
ハイフロートもあってリップラップやティンバー、スタンプなどに対してもリップが針先をしっかり守るので根掛かりがしづらい。浮力を活かした攻略も可能。

また、絶妙なバランスで設計されているので、リトリーブではふらふらと千鳥ながらアクションします。
皆さん千鳥アクション好きですよね??笑

最大3メートルオーバーの潜行深度ですが、使い方次第で浅いレンジもしっかり攻略可能なので、
イメージとしては1〜3メートルの攻略に最適です🤗

今まで釣果を独り占めしてたので
少しリリースが悔やまれますが、
2022年7月上旬に発売予定ですので、是非使ってみてください🤗✨



#Lバス
#LバスクランクDD
#Lバスクランク
#クランクベイト
#デュエル
#バス釣り
#陸っぱり
#ルアーフィッシング
#釣り