【第一子妊娠】

オープンマリッジ夫婦​①
おさらい

26歳の松菜
夫理由のレスで解決案が見つからず🥲
夫婦関係について1番悩んだ時期でした。

今回は第一子を妊娠した前後について書いていこうと思います。


もともと夫婦2人とも子どもが欲しいと思っていました。
女性は年齢とともにできにくくなるという知識があったので、私はもういつ妊娠してもいいなという気持ちでした。


そして、レスで楽しめないのも辛いけど、
このまま時間が過ぎたら、妊娠すらできないのでは?という危機感も持ち始めていました。


思い立ったらすぐ行動派の私は、セックスレス問題は一旦脇に置いておいて



妊活!!


に気持ちを向けることにしました☺️
(切り替え早い笑)


今思えば、夫のためには早い段階でレスの問題を妊活の問題に差し替えられたのは良かったと思います。


セックスへの自信を失いかけていた夫にとっては、タイミングを見計らってしなくてはいけないこともなかなかのプレッシャーだったと思います。
私は早く妊娠したいので、夫のプレッシャーを刺激して台無しにしないように、言葉選びや態度には気をつけていました😅


当然そんな行為で純粋に楽しめたり、気持ちよくなれたりするわけもなく、これを何ヶ月も続けるのはしんどいなぁ💦と思っていました。


うちの場合は幸いすぐに妊娠したため、夫婦2人ともプレッシャーから解放されてほっとした気持ちでした。


妊娠後は夫は赤ちゃんに何かあったら怖いと言い、行為なんて考えられない感じでした。
私は私でつわりでそれどころではなくなって、いつしかレスがデフォルトになり、レスへの問題意識すら薄れていきました😂


そして、つわりが落ち着いても、妊娠に伴う身体の変化に適応しながら仕事に行くのが精一杯で、性欲自体減退していました。


夫は常に私の体調を気遣い、家事も進んで引き受け、子どもが生まれてくるのを楽しみにしている、優しくて穏やかに愛してくれる夫であり続けました。




次回は出産後について書いていきます。


臨床心理士/恋愛カウンセラー 松菜